訪群2日目 | Всё、Это было вы.┌(・8・)┘

Всё、Это было вы.┌(・8・)┘

ブログの説明を入力します。


朝から動物園へ行ってきました

16日に着園したレッサーパンダのかずのこくん
上毛新聞の記事では 慣れてからお披露目 とありましたが、すでに短時間の慣らし展示を始めており、1時間ほど公開されていました
前日はバックヤードでずっと鳴いている鳴き声だけが聞こえていました 他の新聞のネット記事を見ると夕方に公開されていたようです
レッサーパンダが鳴くことも、子犬や小鳥のような鳴き声なのも初めて知りました
甘えん坊で、不満があると鳴くと記事には書かれていましたね  慣れない環境で不安も大きかったのかもしれません





力が強く、食欲も旺盛です

一方、最年長のライムくんは、よくこんなポーズで過ごしています



しょぼしょぼのおじい顔になることも(∋_∈)


パッチリおめめで覚醒しているときはイケオジなんですけどねぇ
あんまり動かないので撮影はしやすいかもしれません

レッサーパンダは大人気なので、週末は混みあいます
混んできたら他の動物を見に行き、空いていたらまたレッサーパンダ舎に戻る感じで見学をしています

お気に入りのアオバズクさん


瞳孔がまんまるになったり、瞳孔に左右差があったり(人だったら緊急性の高い状況ですね)、自在に調節できたりしておもしろいなって思いました

こっち見んな って笑ってしまうくらいガン見してきます
他の鳥類はそんなに目を合わせてこないんですが、彼らは目をそらすことの方が少ないです


目をそらさないといえば、水族館にいるスッポンモドキのプータンさんやアロワナのグァバさんもガン見してきます
しかもプータンさんはカメラを向けるとおしりを向けてきます カメラは好きではないようです

今まで気付かなかったのですが、スズキ目のこの魚もむっちゃガン見して寄ってきます


後ろにいる鯉の仲間の魚もオドオド アワアワしながら寄ってきますが、スズキくんは縄張り意識が強いのかめちゃくちゃ喧嘩の押し売りにやってきます

最初は人についてくるみたいだなー から 指を追ってくるなー、好奇心旺盛なのかなー程度だったのですが、よく見ると目が好戦的で、大きな口で噛みつこうとしていて あ、喧嘩売られてたんだ って気付きました
いやいや、私はコイくんを見たいだけなんだが

魚って水槽の外をよく見ていたり、見えていたりする種も多いんですね
縄張り意識が強かったり、近くで見られると落ち着きをなくして逃げまどってしまう種がいたり ピラニアが逃げまどうのは意外でした 小さな水族館の中でも色々な発見があって楽しいです


メキシコサラマンダー(アホロートル、ウーパールーパー)や隣の水槽にいるアカハライモリもかわいくてお気に入りです

1時間ほど楽しんだら、次は土日のみ運行の低速電動バスでめぐる七福神コース(第3土日のみ)に参加するためシルクルへ移動しました

コロナによる規制が緩和され(感染はまだまだ多いのですが)、6名だった定員が9名に戻っていました

運行を始めて10年になるそうですが、存在や利用方法を知らない方も多いようで、遊園地と動物園を回る便と四つ辻の斎嘉からの乗車以外は貸しきりになることも多かったりします
何度か同じドライバーさんに乗せていただいているので、今回も楽しくおしゃべりしながらめぐることができました

中にはつちのことか人魚のミイラ、河童の手のミイラみたいなものを展示している不思議なお寺さんもありました きっとユーモアのあるご住職がいらっしゃるんでしょうね
無人のお堂で、撮影禁止とは書いていませんでしたが、撮影していいものか判断がつかなかったため、画像はありません
茶釜にたぬきの頭部、四肢、尾をつけた分福茶釜や、カラスの剥製に3本目の足をつけたヤタガラス等もありました(笑)
分福茶釜は館林の茂林寺さんに展示されていますが、たぬきのパーツはついていません

今までこんなユニークなお寺さんがあることを知らなかったので、バスを利用してよかったです

布袋尊のお寺さんではぼたんと藤がきれいに咲いていました
桐生では桜が散り、八重桜やぼたん、藤、青紅葉、つつじ、花水木等が見頃を迎えていました

こちらには足を運びませんでしたが、ちょうど川内の宝德寺さんが春の床もみじとぼたんの公開を行っている時期でしたね


虫が苦手な方は閲覧注意となりますが、藤の花にくまんばちがたくさん集まって蜜を集めていました
植物がたくさん植わっているところではたまに2~3匹飛んでいることはありますが、10匹近くが飛び交っているのは地元では見かけなかったので、しばし観察してきました

かなり望遠を効かせて撮影するので、せわしなく飛び回るくまんばちをとらえるのに苦労しました 三脚もないので、手ぶれを抑えるのも難しかったです
中途半端な望遠だとピントが甘くなってしまったりして、なかなか使いこなせていません…


きれいに撮れたものだけ残しているので、上手なわけでもなんでもありません…
被写体が大きくて、あまり動かないものだと撮りやすいのですが、動いていたり小さな被写体だととても難しいです
マスコットはよく撮れても、選手の顔はピントが甘くてぼんやりしてしまったり、動物はブレブレになってしまったりで悲しくなります
あきらめて試合に集中すればいいのにね

試合もCS放送は見られなかったので、速報をチェックしていましたが、さんざんたる結果で悲しくなりました 最下位まで落ちるとは…
エラーが多いのがとても気になります
他球団でここまで盆ミスするところないでしょってびっくりすることが多いです(選抜でも)
もう、他の球団で同じことしていたら全員戦力外通告されてしまうのでは…と心配になります
エンジョイベースボールで明るく楽しくのびのびやれる環境はいいと思います そこがベイの強みでもあるので しかし結果がこれでは困ってしまいます  引き締めるポイントだけは外さず、エラーを減らしていかれるようにがんばっていってほしいです
能力が高い選手が揃っているのに、ゆるい環境で漫然とグラウンドに立っているように見えてしまって、えぇーっ?どゆこと? なにやってるん? ってなるようなエラーが非常に多いと、ぬるま湯だから?ってどうしても感じてしまって
本当にもったいないので、引き締めるところはビシッと締めてほしいです
趣味じゃなくて、おしごとですからね
多額の報酬をいただいてやきうでごはん食べているのだから、もう少し緊張感を持っていただきたいです その場に立ちたくても立てずにいる人達や、支配下、育成の選手もたくさんいることを考えるととても恵まれているというところで一試合一試合を大切にして悔いが残らないようにしてほしいです

最後に先週末の評価額は株安継続で+11万弱で、$も¥に戻し損ねました
4時に起きて運転して、疲れ果てて取引時間内はがっつり寝落ちしていました
為替は週明けにもう少し上がるだろうと予測して深追いしないことに決めたのもありますが

訪群2日目の食べ物へつづきます
画像が上限いっぱいになってしまったので…
今回は念願のしみずやさんに行ってきました