皆様、ご機嫌YOです!と言うかお久しぶりです。

前回から一か月以上間が空きましたが、別に仕事が忙しかったとか病気だったってわけでは無く、単純に気が乗らなかっただけです。ごめんなさい。

まあ、ブログはあくまで僕自身が楽しむためと思ってますので気分によって今後も更新が空く事があるかもしれませんがどうかご容赦ください。

 

さて、言い訳が長くなったところで本題です。

今回はみんな大好き孫子の解説。戦争において兵士の戦意をいかに保つか、高めるかを地形や戦場の位置と絡めて解説している動画です。

この動画を視聴しての僕の感想は二つ。

一つ目はやっぱり戦争は綺麗事じゃねえな、って事。

そして二つ目はブラックな組織は(動画内の永琳のように)何らかの形でしっぺ返しを受けると言った所でしょうか。