最終投稿から、2年以上経っていたんだと思ってびっくりした。

最後の投稿から仕事を変えた。

体にも変化が起きて、服薬しながら生活をしている。


本当にいろんな人がいて

 

いろんな生き方をしているのだと

 

しみじみ思う。

 

 

正解の生き方というのは

 

お金を沢山稼げる でもなく

 

地位や名誉を得る わけでもない。

 

 

 

その人自身が

 

その人らしく生きること

 

これが正解の生き方

 

だと思う。

 

 

 

 

たとえ

 

大きな借金があろうとも

 

大病を患っていようとも

 

 

それはその人らしく生きることに

 

実はなんの障害にもなっていなんじゃないかと

 

ふと 思うのだ。

 

 

 

借金をした事実は かわらない

 

でも借金について

 

その人がどう感じているかで

 

生き方がかわってくるんじゃないかな。

 

 

 

 

ユウイチは

 

大きな借金によって

 

自死を選んだ

 

 

それは やっぱり 私にとっては

 

正解じゃないなって思っている。

 

 

 

 

「死にたい気持ち」に寄り添いながら

 

情けないかもしれないけれど

 

人に助けを求める

 

これが正解だったと思っている。

 

 

 

必要な時に

 

助けを求めることが出来るかどうか

 

これが生きていく上でのカギになるんじゃないかな。