1クリック!! ■

まずは、

■1クリック ■

(ご協力求む)

子どもが

どんどん伸びる教育。

 

↓↓↓↓↓こちらを「推して

   ブログ村へ出向して

  出向先にて

          このブログのアイコンプッシュ。

  こちらに再訪願います↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『全国1位の結果』がアイコンです。

 

 

 

 

■くそくらえ受験塾 ■
 

 

■本物の学びを提供するために日夜努力

勉強するなら

「学校」より「当塾」で

そういう気概のある教育機関。

 
昨日は6月23日
この日は日本人にとっては
とても大事な日だったはずだ。
 
オペレーション「アイスバーグ」
1945年3月の慶良間諸島への侵攻に始まり
4月1日には沖縄本島に上陸
6月23日
摩文仁の洞窟での司令官の自決によって
沖縄での戦いは終了した。(22日説もある)
 
現在の領土で
唯一上陸戦が
展開されたのが沖縄だということは
言うまでも無いだろう。
 
沖縄と言えば1972年の返還から
2003年のゆいレール開通までは
鉄道と呼ばれるものがなく、
酷い渋滞が発生したり、
通学の足に困ったり
諸処の問題が長期にわたり
放置されてきた。
 
沖縄は古来からの日本領土ではなく
琉球王国を従属させて日本にしたものだ。
その沖縄が戦争の矢面に立たされ
多くの犠牲を生んだ訳だから
復興に際しては他をおいて優先するべき
だったと思うのだが。
 
風船爆弾、空襲を除けば、
戦場になった
沖縄、ハワイとも
近代までは王国だったよね。
矢面に立たされるのは
いつも島嶼部だ。
 
犠牲は真っ先に
福利は後回し
この矛盾を解消するために
僕らは何ができるんだろう。
子どもたちにも考えさせたい。
 
 
翻って
いくつかの
ブログ等を拝見はしたが
残念ながら受験産業らしい、
目先の夏休みとか進学先とか
そんなのばかり。
 
こんなこと書いてるのは
うちぐらいか??
 
うちは学ぶべきも教えるが
学ばせたいものを教える。
列強の脅威を退けるため
日本は国を挙げて努力した。
その努力の方向が
正しかったかには
今は言及しないが、
「思いにはヒトや
 セカイを変える力がある」
あなたにも知って欲しい、
そう思って何かを教える。
 
資金に余裕があれば、
沖縄本島やその他の島々へ
学ぶ気持ちのある教え子たちを
連れていってやりたいよね。