どうもこんにちは

前回に引き続き千葉県の

検見川浜突堤に行ってまいりました

タイトル通り

嬉しいゲストが釣れたのでそれもあわせて

お楽しみいただけたら嬉しいです(p≧w≦q)

それではどぞ!

 

 

目次 

 

 

・場所と仕掛け

・結果とお料理

 

 

場所は検見川浜突堤 

 

検見川浜の東突堤となります

どうやら手すりが崩壊していた?西突堤も現在は

復旧が進んできていて

釣れるエリアも増えたんだとか...

 

春休みとはいえ平日に行きましたので

すいているかと思いきや

以外にも地元の方や家族でにぎわっており

堤防の手前の方に釣り座を構えました

前回の経験も含めると

常連さんがコマセを撒いているからか

真ん中のほうが釣果がいいように思えます

常連さんが上手なだけかもしれませんが...

 

風はなく内、外洋ともに穏やかでした

この日に撮った動画を見返したら地面に水たまりが多くできていて

前日に雨が降ったのでしょうか

それでしたら回遊魚は心配なところではあります

波をかぶるような荒れではないですし(前日に荒れてたのか?)

どっちにしても回遊魚に影響がありそうでしたが

結果からしてなさそうでよかったです

 

到着は10:30頃です

 

 

今回あんまり写真を撮っていなかったので

(なんか動画を撮っていました

動画のほうが自分が後で見返すときに楽しいですよねO(∩_∩)O)

 

これは前回行った時の写真です

確か6時台でしたので、そりゃすいていますよね

 

 

仕掛けと狙い 

 

途中で変更したかどうかよく覚えていませんが

 

確か

 

ルアー竿 パニックサビキ2号→夕方からルアー

 

置き竿 泳がせ×2 アオイソメぶっこみ×1

 

だったはずです

 

私の記憶が正しければ

泳がせ竿の2本目はあまり使わなかった気がします

(なんででしょうね)

うーん

ぶっこみが2本だったっけなぁ

 

あまり覚えていないですね...

 

前回あんなことがあったので泳がせには期待したのですが

残念ながら今回はあたりはありませんでした

 

前回の記事は↓こちらからどうぞ

 

 

 

 

結果は?? 

 

相変わらずイワシはたくさん釣れました

潮が動いていないときや、昼でも釣れるのですが

やっぱり夕まずめはすさまじかったですよ(笑)

水中に入れた瞬間にすぐにかかり

一呼吸開けてから巻くと

ほとんどすべての針についているような感じです

楽しいです(*^▽^*)

前回は夕まずめにサビキはしなかったので

していたらもっと数も伸びていたでしょうね

 

それはそうと

針が2号だと少し小さかったのか

ぽろぽろ落ちていってしまうことも多かったです

その代わり釣りあげた後に勝手に外れてくれることも多いですが...

 

鱗がすぐに剥がれ落ちてしまう魚なので

手や竿、リールが鱗だらけになってしまいます

なので自作の針外しを作ってみました

まだ試せていないのでうまくいったら

ご紹介します~

 

さらにはこんなゲストも

 

 

でっかい マハゼ !ですよね??

ウロハゼとやらもいるみたいなんですが

そいつはしゃくれているそうで

このなじみのあるフォルムは

マハゼだと思うのですが

こんなに大きいのが4月に釣れるんですね

産卵前ってことなのか??

 

この写真で大きさが伝わるでしょうか

実際には

ぅおえ?

ハゼ!?!?

でっっっか(⊙_⊙)

って感じでしたからね

ハゼらしく

あたりはないんですがね

 

ということでまとめると

 

 

カタクチイワシ×約90 (泳がせ含む)

マハゼ×1(21cm)

コノシロ×3匹ほど

 

コノシロには途中おいていたルアー竿を持っていかれそうになりましたよ(;'∀')

 

ほかにもサッパやコノシロを何匹か掛けてはいますが

針が小さいのでオートリリースです(笑)

 

暇する時間も少なく楽しめましたね

 

 

お料理 

 

 

前回と同じく唐揚げです

かき揚げ風にしようと思い

(以前地元の方が教えてくださった)

片栗粉を多めにまぶしてしまったので

少し粉っぽくなってしまいました

 

ですがもちろん絶品です

 

ハゼの唐揚げ同じくも最高でした(卵は持っていませんでした)

 

写真右上の汁は

あら汁的なやつです

約90匹分の頭で出汁を取りました

思いのほか水が蒸発し、ものすごく少なくなってしまいましたがすっごく

濃厚に仕上がりました

カタクチイワシといえば煮干しなんで

当たり前のように言うまでもなく香りがよかったです

 

余った唐揚げは玉ねぎと一緒に南蛮漬けにしました

 

これも味が変わっておいしいのですが

個人的に味付けが好みでないのと

骨が気になりますね

 

次は鮮度のよい状態で持ち帰ってたたきなんかで食べてみたいですね

 

 

(汚い写真やな...)

暗いし散らかってるし

あまりおいしそうではないですね......( ̄ ‘i  ̄;)

美味しかったですが

 

ということで今回は2回続けての検見川浜東突堤での釣行でした

 

 

お楽しみいただけたでしょうか

それではまたd=====( ̄▽ ̄*)b