(;´д`)ゞ

 

はあー

やってしまった...

途中まで書いていた記事が全部飛んでしまった...

この釣行についていつも通りしつこいほど詳しいくらい書いていたのですが

保存せずにpcを閉じてしまって数日たって今開いてみたらタブがない...

 

言い訳がありまして

・pcをあんまり使わずスマホを使う機会が多いので

保存する癖がついていない

・以前使っていたpcは

閉じてもタブが消えず、消えたとしても

復元ができた

 

ってなことでかなり萎えておりますので

簡略化してお伝えしていきます(┬┬﹏┬┬)

 

 

目次 

 

 

・出来事を時系列で

・結果と料理

 

 

時系列で簡潔に... 

 

今回の釣行は検見川浜突堤!初千葉です

 

 

唯一の釣り友との釣行です

暖かく、天気も良く、風もない、いい日です

 

当初の予定はカレイでしたが

途中からイワシにターゲットを変更しました

隣でイワシを釣られていた方に仕掛けを聞き

1時間ちょっとかけてキャスティングまで

 

疲れましたが無事にトリックサビキゲット

 

サバ皮と毛だけの2パターン

どちらも2号です

 

トリックサビキもですが高いですよね...(;'∀')

 

早速竿を出して軽く上下に動かしていると

びびび

小気味良い引きが!

おもりも軽くルアーロットなので

手も疲れず、あたりも楽しめる!

長い磯竿を使わなくても手前で釣れました!

 

 

堤防の真ん中が一番連れている感じでした

常連のおじさま方が多かった

 

友人が泳がせ釣り用の仕掛けを持っていたので

釣ったイワシの中でも元気そうな子を選び投入!

エレベーターです

 

昼頃になるとさすがのイワシでも釣れなくなってきました

(午前は潮の動きがほとんどなかったのにもかかわらず釣れた)

事情があって昼ごはんがなく、空腹と戦っていたその時!!!

 

ーーーーーーーーーーーーー

じゃりりりりり!!!!!

 

「うわぁーーー!!!来た来た!!」

 

ヘチに落としていた泳がせの竿に強烈な反応が!!!

 

友人の竿だったので私はすぐにタモを構える!

 

友人は少し離れていて反応に時間がかかってしまった

 

「合わせるぞ!」

「それっ!」

 

「おっしゃかかった」

 

ラインが手前の窪みに潜り込んでいる

(この堤防は断面が”工”になっている)

 

ぶっっちいいいーん!

 

「あああーやった」

「やらかした!」

 

友人のぼろタックルでは対応できなかったハシゴについた牡蠣殻?に擦れて切れてしまった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2人ともすごく悔しがったが

後からあーだこーだ言ったってしょうがない

 

魚は口に仕掛けが付いたままなのだろうか

ご、ごめん(。﹏。*)

 

たまたま持っていたラインや丸せいごで即席の泳がせ用仕掛けを作る

(その場で仕掛けを作れちゃうってかっこいいと思っている...)

 

私も泳がせを開始

 

すると約30分後

 

じゃやじゃや!!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

「おっしゃー!!!!」

 

すぐに合わせる!←←←

 

「うおっめっちゃ引く」

 

六郷でのコイ?よりも圧倒的に引きが強い

 

すかっっ

 

2人「「ああああああ!」」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後から調べて分かったが

ワンテンポ待って完全に飲ませてから合わせるらしい...

 

2回目のあたりでは

仕掛けが切れたわけではなく

すっぽ抜けた

 

そんなに大物か??

 

まあ、シーバスは口でかいし

私の合わせミスですね

 

さらに1本

泳がせを追加するも

夕方まであたりなし

2回も当たりがあったのはすごいいいことなんですけどね...

悔しさが残る

後悔先に立たず...

 

夕方からはイワシもまた釣れはじめ

たまにサッパやコノシロも混ざりました

 

 

結果 

 

 

コノシロが2(1は貰い物)(max.30cm)

サッパが5

カタクチイワシが約80

(泳がせ含む)(うろ覚え)

 

↑友人と2人の釣果です

友人7 私3くらいです

 

ルアーの反応は当たり前のようにないです(笑)

 

いや~~

パニックサビキっていいですね

コマセがいらないので

経費削減!

しかも汚れない!

準備や片付けが楽!

 

針がさびるので1回きりかな??

 

2号を使いましたが

ぽろぽろ落ちることもかなりあったので

2.5か3号でもいいかもしれません

 

 

唐揚げ丼 

 

 

 

イワシとサッパは頭と内臓を取ってそのまま姿揚げ

 

コノシロは三枚におろしてぶつ切りにしてから揚げました

 

 

まともに三枚おろしなんかしたことなかったのですが

以外にうまくいけましたね(笑)

 

もちろん皮は引かないですよ

け、決して引けないわけではないですからね(#°Д°)

 

レシピぃぃ

 

醤油、ニンニク、ショウガ、コショウ、片栗粉を混ぜて油へgo

片栗粉をつけすぎると粉っぽくなりました

注意ですね

 

完成したら

追い醤油、ニンニク、ショウガ、七味とねぎをかけて完成

 

面白いくらいにおいしかったです!

イワシ釣ったのなんて初めてで、

めっちゃめちゃおいしかったです

 

コノシロやサッパはやっぱ

骨が少し気になりますが

普通においしかったですよ

 

 

 

はい

簡潔にとか言いながらまた意外にも長くなってしまった!?!?

お付き合いありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう~~

O(∩_∩)O