頑張ってきた女性の為の頭と心のケアサロン
ヘッドセラピストの福島さやかです
皆さんは、頭が『凝ったり』『浮腫んだり』することをご存知でしたか?
実はサロンに来られるお客様の多くが、頭がカチカチだったり、逆にブヨブヨ状態の方が多いのです。そこで、このような状態はなぜ起こり、どのような影響があるのでしょうか?
お客様の施術をしていると、いつも驚かれることがあります。特に、耳の上のあたりの筋肉をマッサージしていると「ゴリゴリ」と音がしたり、また、頭頂部などをちょっと押すだけでも「イタタ…」と声が出てしまったり。そうすると決まって「先生、そのゴリゴリは何ですか?」「こんなに痛くてもいいんですか?」と聞かれます。
実は、その正体は軟骨でも神経過敏でもなく、頭の『コリ』『ムクミ』なのです。こう言うと、ほとんどの方が「えー!頭って凝るんですか?顔なら自覚ありますけど、頭も浮腫んだりするんですか?」とおっしゃいます。
実はこの状態は珍しい事ではなく、むしろ頭が凝ったり浮腫んだりしている人の方が多いくらいです。しかしながら、ほとんど自覚症状が無いので、知らないうちにどんどん症状が蓄積されているのです。
それでは、頭のコリやムクミの原因について考えてみましょう。
まずは簡単に説明すると、『コリ』とは、筋肉が収縮したまま凝り固まってしまった状態で、『ムクミ』とは血液中の水分が皮下に溜まってしまった状態を言います。
頭部の筋肉は心の状態と深く関わっていますが、具体的にどのような心の動きが筋肉に影響しているのでしょうか。
主に頭部の筋肉は、前頭筋、側頭筋、後頭筋で成り立っています。
●前頭筋…おでこと繋がり、特に表情筋の中でも一番心の動きを表す『眉毛』の動きに伴って伸縮しています。つまり、『喜怒哀楽』と密接な関係があり、『緊張』することで凝り固まります。また、『思考』とも深く関わっています。
●側頭筋 …代表的な咀嚼筋なので、『噛み締める』事と深く影響しています。つまり、『我慢』や『力み』など、日常的に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。更に、視神経とも密接な繋がりがあるので、目を酷使する事でも凝っていきます。
●後頭筋 …首の筋肉と繋がっているので、姿勢や、首・肩のコリとも深い関連性があります。「首がすくむ」という表現があるように、精神的なプレッシャーがかかる事で凝り固まります。
このように、頭部の筋肉の収縮には、いずれもその人の『感情』や『考え方』が深く影響しています。つまり、頭の固さには、「その人の持っている気質」が現れていて、頭の『コリ』や『ムクミ』と大きく関わっているのです。
次回は頭の硬さでわかるその人の気質をお伝えします。
レスピラーレ1周年記念特別キャンペーン実施中! 詳細はこちら★★★
へッドセラピーとは? ☆☆☆
はじめての方はこちら☆☆☆
Q&A はこちら ★★★
予約状況はこちら ★★★