子供の頃、3歳年上の兄貴と遊びに行くのが大好きで、野球、相撲、ドッチボールなど、無理やり参加させてもらっていました。ですが、なにせ病弱ちびっこでしたので怪我をする事が多く、骨接ぎ医院にはかなりお世話になっていました。
捻挫はしょっちゅう。常にどの指かは突き指をしていましたし、しもやけと突き指で腫れた短い指はコロンコロン。。兄貴に相撲で投げ飛ばされ、腕を脱臼した事が一番痛い思い出です。
大人になってからは怪我とは無縁でしたが、空手を始めてから打撲やなんやらでまた病院に通う事が増えてしまいました。それでも日常生活に支障をきたすような大きな怪我は無く、稽古も続けてこれました。
そんな中、あの脱臼を超える衝撃の出来事が。
。。四十肩
文字通りアラフォーになる頃に突然現れる肩が上がらないという症状。きっかけは運動不足、肩こり、加齢など色々ですが、私の場合は合気道の固め技でした。
合気道の稽古時間が終わった後、いつものように先輩を捕まえて、その日の復習にお付き合い頂いていました。空手の技とは違う合気道の固め技が新鮮で、どうすると痛いのかどうされると動けなくなるのか。納得がいくまでやらないと気が済まない性格の私は何度も技をかけていただきました。
左腕をきめられていた時、痛くなったらタップするように言われていたのですが、限界まで我慢していたところ、急に喉がつまり咳が出てしまいました。小さく咳き込んだ瞬間強烈な痛みが左肩甲骨に走り、「いでっ!」と思わず大きな声。慌てて技をといた先輩に助けられ肩の具合を確認しました。「脱臼もしていないようだし、痛むけど大丈夫でしょう。」子供の頃の脱臼を思い出してそう言いました。先輩は男性でしたし、女性に怪我をさせてしまったかと青い顔をしていらっしゃいます。私の不注意で起きたこと、申し訳ないです。
しばらく安静にして過ごしましたが、痛みは引くどころかジンジンと痛くなり、やがて耳の付け根まで痛くなって来ました。洋服も着替えるのが困難になり、やむなく整形外科へ。
レントゲンを撮ってびっくりしたのですが、肩甲骨が完全にくっついて背中が歪んでいます。肩の骨が動かなく腕も動きません。
「これは四十肩ですね。」
「でも私、40歳じゃありません。」
40歳ではなかったですが、アラフォーだよなと思いつつ。一応、反論。
最近ではパソコン使用のデスクワークのせいで、四十肩と言っても20代でなる人もふえてきているとか。その日の診察室にも「27歳だけど四十肩です!」とリハビリをしている女性の方もいらっしゃいます。
私の場合、痛い肩をかばっているうちに、石灰化が進み肩甲骨がくっつくほどになってしまったのではないかと診断されました。前屈をすると片方の肩甲骨がぼっこり飛び出てしまう程くっついちゃってます。重傷だそうです。
四十肩と診断されて一瞬へこみましたが、日に日に痛みが増していく肩に不安を感じていたので、確か四十肩って一年くらいで自然に治るはず、と気がつき元気が出ました。人によっては治癒時間にも差があるようなのですが、治療方法もあるとのこと、早く治して復帰したい!と、すでにやる気満々です。
甘かったです。
まず、腕が肩の高さまでしか上がりません。さらに前後左右大きく腕が動かないので、歩くときも腕が振れず早く歩くことが出来ません。頭から被るタイプの服は着れません。左を下に寝ることが出来ません。常に左腕が冷えていて指先は紫色になっています。耳の中がまるで中耳炎のように痛み、ひどいときには耳鳴りがします。
痛みには強いほうだと思っていたのですが、我慢できないときは痛み止めの注射をしてもらいました。その注射もかなり痛かったのですが。。
通勤にも時間がかかりますから早起きをして支度をしなくてはならないし、痛みで夜はよく眠れないので寝不足です。色々な医者に通い、治療法も調べましたが、何をしても全くよくなりません。こんな時期が10ヶ月ほど続いたでしょうか。もうあと2ヶ月で一年だけど、ぜんぜんよくならない!もしかしたら四十肩じゃなかったのかも。。さすがの私もあせりました。大好きな着物も着れませんし、もちろん運動どころではありません。合気道は一時退会しています。
悩んだ末母親に聞いてみました。
「お母さん四十肩やった?」
「やったやった。いたかったよー。」
「どんなふう?」
「腕は肩よりあがらないし、夜は痛くて眠れないし、冷えちゃってねー。」
聞くと症状も似ています。私は母に体型がそっくりなので似ているのかもしれません。
「治るまでどのくらいかかった?」
「ん、一年くらいかなー、わすれちゃった~。」
のどもと過ぎれば忘れてしまうのも私そっくりです。
一年が過ぎ症状はあまり変わりませんでしたが、母の話を聞いてやっぱり四十肩なんだと確信した私はそのうち治るでしょ位に考え、あせるのをやめました。結局一年半が過ぎた頃突然腕があがり、後は日に日によくなり完治しました。
色々な人からこの運動が効くと、リハビリ運動を教えていただきましたが、一番効果があったのは”鴨居につかまって体重をかける”という簡単なもの。今でもたまにぶら下がります。
四十肩は本当につらかったです。私は30代の半ばで経験しましたが、もっと歳をとって50代、60代の時にこの症状だったらと思うとぞっとします。