ついに吐きづわりに移行した模様。夜中も起きて吐き、引き続きお腹の調子も悪い。水を飲んでも吐く。当然ふらふら。。。
休めない日だったので、病院に行ってから出社することに。
待合室でぐったりしていたら看護婦さんに拾ってもらい、すぐに診察を受けることができた。会社はしばらく休みなさいということで、「重症悪阻のため2週間の自宅安静」なる診断書を書いてもらった。点滴(ブドウ糖・ビタミン・吐き気止め)を1時間受け、吐き気止めのプリンペランを処方されて帰宅。また具合が悪いようなら点滴に通ってくださいとのこと。
ただ、赤ちゃんの経過は順調。木曜日には7.5mmだったのが、今日は1cmになっていて、心拍もはっきり見えた。夫が会社を休んで付き添ってくれていたのでエコーを見せることができてうれしかった。
8週になったようで、母子手帳やらいろいろ書類をいただいた。里帰り出産=この病院では分娩しないから関係ないものも多いけど。母親教室なども参加できないので、自治体のほうで受講することになるみたい。
昼は明太子うどんを夫が作ってくれた。
おやつに生協のライスバーガー。
夜はサブウェイのハムサンド。あと水分補給のためにスイカ。
吐き気止めのおかげでちゃんと食事がとれてよかった。しかし、夜はお腹が張り張りに・・・。ちょっと食べ過ぎたかな。