こんにちはニコニコ



   

ぽんこつママです寿司




PTAの仕事の一環で、ねこたのクラスに読み聞かせに行ってきたよ〜




ペアを組んだママ友が、早く終わらせて楽になりたいえーんとナーバスになっていたが、

私は子供をどう楽しませようか、ドキドキワクワクしていた。




ネットで子供にウケそうな絵本をリサーチして、

毎晩ねこた相手に読み聞かせの練習をして。



ねこたも絵本の読み聞かせを楽しみにしてくれていた。




いざ本番前に、ママ友と順番どうするー?てなって、


ぽんこつキメてる「とびさん読み聞かせ上手って聞いたから、私が先にやって、とびさんトリでどうですか。」


キメてる「私がツカんできますから✨」


て格好つけたはいいけど、




私は人前に出るとめちゃくちゃ緊張しちゃうくせに、調子にだけは乗っちゃうんだよね。




で、実際にスベりまくるという。



「ねこたの母です。今日は、ねこたの姉のおとがおすすめしてくれた本を選んでみました」


て軽く自己紹介みたいなのしてね、


一生懸命読んだわけさ。


2-1の子たち、めっちゃ真剣に聞いてくれるんだよ。

凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視




しーーーーーん




でも反応無いとめっちゃ怖い。




「えー」とか「◯◯だ!」とか言ってくれるの想像したからさ




特に大きな盛り上がりもなく、



とびさんにバトンタッチ。



そしたらとびさんめちゃくちゃ上手くて、



すぐに子供たちの心を掴んで



ニコニコ「めくってー!」

爆笑「めくってー!」


と、大ウケ。





子供たちにうけなかったショックが大き過ぎて、帰りの下駄箱の自分の靴を見失いました。いや、まじで。






わたしのスキルの問題で、選んだ絵本はめちゃくちゃ面白いです。↓



 

町外れに突然出来た「なんでもや」。その店主は、なんとイクラのおすしでした。城に連れてこられたイクラのおすしは、何でも屋としての力をお殿様の前で披露します。季節外れのあまーい葡萄も、きれいな桜も、盛大な花火も、なんでもござれ。その方法も奇想天外。喜んだお殿様はイクラくんを城に住まわすことに。もう、イクラくんなしの生活なんて考えられません。そんなある日…





おとが同じように読み聞かせしてもらって、心に残ってたそうですニコニコ





とびさんが子供達の心をガッチリ鷲掴みにした絵本がこちら!

 

 


あと、こちらも図書館で借りてみた↓


 

 








でもさ、わたし横着して子供たちにも読み聞かせをYouTubeに頼ってしまっていたから、



きっかけは、PTAの読み聞かせの練習だったけど、

ここ数日、毎晩ねこたに読みきかせしてた。


親子の大切なコミュニケーションの時間を持つことが出来た。



おかげで、ちゃんと母親らしいことしてあげれた。良かったなぁ。と、思うことにしよう。




じゃないと心が折れてしまう悲しい






我が家の野菜達が育ってきたよー✨
やってみると、野菜たちが可愛くなってくる😊
(毎朝草取りに追われてるけど)





あじさいも植えてみたよ。

癒やされる。。✨