かめちゃです。
今日は出勤が遅いので、記事を書く時間も遅くなりました;^_^A
すいません
いやいや、いつもブログを観てくださって
ありがとうございます
です(^^)
と、前置きがそのまま今日の内容になってしまいましたね(笑)
皆さんは、外出先で人に親切にされた時、なんと言いますか?
すいません?それともありがとう?
混んでいるエレベーターに乗り込む時…
飲食店で、他のお客さんに扉を開いてもらった時…
落とし物を拾ってもらった時…
アメリカでは、混んでいるエレベーターに乗るときに、excuse me!と言うと睨まれる。なんて聞いたことがありますが。
なぜでしょうか?
それはきっと、その言葉と、そのイメージのエネルギーなのではないかと思います。
すいませんというのは、自分にベクトルを向けたもので、相手にお手数をかけた自分が…とか自分なんかのために…とか、どちらかというと陰な感じがします。
一方、ありがとうは
私のためにしてくれたのですね!
うれしい!!
という陽な感じがします。
その差は、自分にベクトルが向いているか相手に向いているか
自分にベクトルがむいているすいませんは、下手をすると自分のことしか考えていないという捉えかにも見えてしまうのではないでしょうか?!
言い換えると自分勝手にも
相手が想いやって~してくれたのに、というのに対して自分に~してくれるなんて、と
それって、日本人がよく言われる謙虚さとは、少し違うような気がすると思うのです。
謙虚な人間だって、相手と良い関係を気づきたいと思っているし、自分の実力を過信しない!という意味で謙虚になればいいわけです。
有難うは感謝の言葉です。
有る事が難しいと書いてありがとう
日々起きる出来事に、そういう気持ちで向き合えたら素敵ですよね☆
あ、これも謙虚ってことじゃないですか(笑)
かめちゃ