ひどいうつになった時、うつ病の薬を飲んでました、当たり前ですけど。


そのおかげで、ひどいうつ病から脱することができました。


しかし、その薬は間違った薬でした。


私は、うつ病ではなく、躁うつ病でした。


うつ病の薬は気分を上げることしかしません。


ですから、躁状態でもさらにあげます。


本来、躁状態は下げないといけません。




躁状態になった私。


大きな声で歌を歌ったり、ラジオ英会話、イタリア語講座、写真教室、そのほかいろいろ、始めました。


上がりすぎると、落ちます。


落ちたら、またあがります。


結構激しいです。


妻は、恐怖さえ感じていたそうです。


すごく不安定でした。


新しい医師は薬を躁うつ病の薬に変えてくれましたが、


すぐにはよくなるわけではありませんでした。


しばらくはそんな状態が続きました。