今から20年前、うつ病で会社をクビになりました。
そして、問題を起こして、精神病院に入院。退院後、ひどいうつ病になりました。
でも、うつ病ではなくて躁うつ病でした。


一時的な躁状態なのかもしれませんが、


何かの拍子にに落ちて、また躁になり、そして落ちます。


これを繰り返すのでした。


妻以外の人と食事をすると必ず、一週間寝込みます。


また、イライラがすごいです。


ちょっとしたことで怒ります。


精神的にすごく不安定でした。


医師に伝えますが、数ヶ月経っても薬を変えることもありません。


流石に、これはちょっとおかしいと思いました。



うつ病の本には、ドクターショッピングは良くないと書いてあります。

(医師を気に入らないから頻繁に変えることをいいます。)



病院を変えないと、大変なことになると思い、妻にも相談し(自分の判断は当てにならないので)ました。


新しい病院を探してみてもらいました。



新しい医師は


「お聞きする限り、


うつ病ではなく、躁うつ病です。


うつ病の薬と躁うつ病の薬は、全く違います。


薬を変えないと、大変なことになります。今日から徐々に変えていきます。」


という事でした。


変だと思ってよかったです。


うつ病の薬は基本的に気分を上げる薬ですから、躁状態の時は、さらにあげるみたいです。


躁の時は下げる薬が必要です。


(個人的な記憶による話を含んでいます。正しくない部分がありますし、新しい薬も出ていますから、躁うつ病の情報は医師に相談してください。)