あれから次の朝起きても、これまでのようなひどい抑うつ感はなくなりました。


すっきりしたわけではないですが。。。

 

久しぶりに手帳をみると、きっかり精神病院に入院した期間から真っ白でした。

 

長い間、手帳の必要のない生活を、過ごしていたんだと改めておもいました。

 

精神病院から退院して普通の生活に戻れると思ったのに、今まで以上にひどいうつ病が待ってました。


でも、

 

なんとか地獄の日々から戻りました。

 

入院してから3ヶ月以上経ってました。

 

例の漫画「ツレがうつになりまして」で、うつ病を経験して、将来がすばらしいものになると感じた、と書いてありますが

全く素晴らしいところでなく、これからどう生きていくのか心配でした。



また、竹脇無我氏はうつになって本当によかった、と書いてありました。
本当なのかと思います。

 

うつ病が人生のプラスになることなど想像すらできません。どん底の不安だらけです。

 


自分が気が狂ってしまったこと、精神病院に入院してしまったこと、今まで思いもよらぬ出来事で改めておどろいています。
 

それでも、家内が僕を一生懸命支えてくれたこと、家内に感謝しています。

 

「ありがとう。」