どん底のなかで、カウンセリングにも通った話です。


うつになり始めた頃は話を聞いてもらうだけで楽になりました。


カウンセラーに話を聞いてもらえは楽になる。


期待して、行きました。


でも今回は、話す力も出ません。

 

なんとか、力を振り絞り話し始めましたが、

 

私の話が終り、カウンセラーは

 

「よくなりたいというお気持ち、しっかりと受け止めました。ここまでいらっしゃることも大変でしたね。その一歩を踏み出されたこと自体が、すでに大きな進歩です。


でも、お話をする、ましてはここまでいらっしゃることで、相当なエネルギーを使われてます。


これは今の状況には、あまり良い事ではありません。


もう少しお家でエネルギーを蓄えて、奥様と相談してもう一度連絡をください。


よくなりたいという気持ちとても大切です。」


片道40分、サラリーマンの帰宅時間とも重なりへとへとになって帰りました。


相変わらず体育すわりでカレンダーを眺め、2週間まであと何日あるかを繰り返し眺める生活です。

夕方になると少し楽になりテレビを眺めたりはできますが、次の日はまたあの苦しい朝を迎えるのかと思うと。

夜少し楽になった時にネットで、薬について検索してみます。


三環形は薬が利きだすのが遅い、だの
パキシルは最近認可された薬で利きが早い、だの、通常薬は2週間で利く、とか、1週間で利きだすとも。


とにかく藁にもすがる気持ちの毎日でした。