またまた、地獄の日々に戻りました。

 

そのうつは、どのように苦しいか、言葉では説明がつきません。


神経内科の医師は。苦しさに関して、

「不安ですか?焦りですか? 抑うつ感では、わかりません。」


不安もあるし焦りもある、だが何が苦しいのか具体的に言えなく、重くのしかかる(これも違う)何かでした。


それと、もし具体的な症状を教えられたとしても、それで薬が変わるとかではないと思いました。


家にいる時は、一日中家の中で体育すわりでじっと床に置いたカレンダーを見るだけ。


横になって寝るといろんな心配事が頭をぐるぐる駆け巡ります。


いすに座ってもいっしょ。


なぜか、体育すわりだと、ちょっとましなんです。


「夜は、必ず、明ける。」

とずーっと考えながら、座ってました。

孤独感もすごいです。


家内が、買い物に出かけるときは

「できるだけ早く帰って、寂しいから。」と頼みました。