うつ病の薬は、”効く薬“ を効く分量まで増やして、そして約2週間で効き始めるようです。


まず”効く分量”まで副作用をみながら増やしていく、これがまどろっこしいのです。


僕が飲んでいたのは、トフラニールと言う薬でした。


最初毎食後1錠ずつ日計3錠から始まりました。


入院する前、同じ薬を毎食後2錠、寝る前2錠日計8錠飲んでいたことがありました。


それを医師に伝え、8錠に増やしてください、と頼みました。

 

医師は副作用で

尿が出なくなることがあること

便秘がひどくなること

口が渇くこと

それでもいいかと。


そんなこと、前に飲んでたんで、分かってるって。

今の苦しさが少しでも軽減するなら、尿とか便秘とかどうでもいいですから。


医師は怪訝な顔をしましたが、こっちは必死でした。


薬を効くはずの分量にして、カレンダーに印を入れて行きました。