外では、鶯の鳴く声が聞こえました。


それ以外の音は聞こえなくて


都心からやや離れた精神病院のように思えました。


縛られたまま寝てると、ロープで腕から肩に食い込み痛くて、身動きできない恐怖もあり、鎮静剤が切れた後は、あまり眠れなません。



ベッドに縛られたままの医師の診察を受けた後、

ロープをほどくよう看護士に指示してくれました。


ちょっとだけ、恐怖は消えましたが、精神病院です。


これからどうなるんだろうと不安でした。

医師は
「措置入院です。しばらくは病室から外には出られません。」

と告げて、出て行きました。


病室は外から鍵をかけられ、おまるがおいてありました。

措置入院とは「自殺、または他人へ危害をああ得る恐れがあるので、知事の命令で強制的に入院させることができる」というものです。


自分の意思では退院はできないのです。

それでも一週間もすれば退院できると思っていました。