うつ病になるほど働かせ、復帰できなかったら、もうやめてください。

 

という、会社に腹が立ってきました。

 

以下、3点、明らかにブラックです。(20年前の当時はまだブラック企業という言葉はありませんでした。)

1.残業100時間超過勤務、半年間。(2000年問題で大忙しだったのと、なのに人員削減もありました。)
月100時間は、うつになってもおかしくない残業時間だそうた。

2.60時間で残業カット。(60時間しか残業代がでない。)

その頃BIC CAMERAの残業カット問題が新聞に載っていました。


3.そういえば、労災申請で会社に脅されたこともあった。


またまた、腹が立ってきた。もう会社に復職できなさそうだし、

よーし、労働基準局に乗り込んで、労災に切り替えてやる。

 

と燃えてきたのでした。