僕の入院した、大腸肛門科の看護師さんたち。


お尻の傷をいつもチェックしてくれて。

 

感謝と尊敬しかないです。

 

 

 

 

過酷な仕事です。

 

それなのに、いつも患者に寄り添ってくれて(😭

 

そして、

 

今どき2交代。

 

 

看護師さんの仕事。

 

 術前、おしりの毛を剃る。(人のお尻、それも肛門、僕でもちょっと。。。)

 

-  術後は、毎日2回、お尻から血が出てないかチェックする。(滲出液でとてもくさい。)

 

-  患者がトイレで多めの血が出たら、血の量を確認する。(◯◯もある。)

 

- 患者がガーゼを便器に落としたら、トングで便器からガーゼを取る。(流すと詰まります。)

 

 

 

 

 - 患者がオムツを流してトイレを溢れさせた。(これは衛生上なのか処理班が来た)

 

- 必ず名前で呼ぶ。

 

これだけでも、大変なのに。

 

 年配の患者の話をずっと聞かされる。(忙しいのに、嫌な顔せず、結構プライベートなことまで。)

 

 年配の患者が、肩に手を置く。(これはダメダメ。)

 

 ヒゲを剃れと言われて剃る(剃らなくても問題ないのに。)

 

実は僕も年配、62歳。

 

 提携の看護師学校は志願者不足で廃校。

 

 

 

若くなきゃ出来ません。

 

ベテランの方が少ないわけです。

 

嫌な顔、疲れた顔を見せず、頑張っているのを見ると頭が下がります。

 

使命感で看護師さんになって、でも思ったより大変で、きっと給料だってそんなに高くて。。。

 

ベテランの看護師が少ないのもわかります。

 

岸田さん、頼みます。

 

看護師さん、2交代ですよ。

 

多分もらっている給料の2-3倍働いてます。

 

このままでは、病院の看護師さんいなくなると思います。

 

岸田さーん。