内痔核、いぼ痔のお話です。

 

いよいよ、手術の日。

 

手術室に歩いて入ります。寒い部屋です。

 

ベットで腰椎麻酔。

 

背中を思い切り曲げた上に、看護師さんに押さえ込まれます。

 

 

腰椎に針が刺さると思うと、とても恐怖でした。

 

 

 

うつ伏せになり、

 

手術がはじまります。

 

手も動くし、医師の声も聞こえます。

 

が、下半身は何も感じません。

 

 

お尻の方で何かゴソゴソしているようなのは感じます。

 

全く痛くはありません。時々、血圧計が腕を締め付けます。

 

 

30分ほどで終わりました。15分から30分と言ってましたから、ちょっと長い方です。

 

医師「切ったもの見ますか?」

 

私「はい」

ステーキについている脂身のようにプニュプニュしたものです。

 

ピンポン玉をひと回り小さくしたくらい、それが2つありました。

 

下半身は全く動かないので、ベットのまま病室にもどります。

 

昨日の夜はお粥以来なのも食べていないので、腹が減ってたまりませんでした。

 

でも今日の晩飯もお粥でした。

 

 

寝ます。