今日は入院の日。

 

次の日の朝に手術です。

 

6人部屋通路側が私のベッドでした。この部屋は大腸肛門科の患者の部屋でした。

 

ベットで横になっていると、隣の人の息づかいというか、うめき声が聞こえてきます。

 

「はあ、はあ、はあ。」そしてぷーっとおならも。

 

看護師との話も丸聞こえです。

「便は出ないし、吐き気がするが吐けないし、苦し過ぎる。」

ガンの化学療法のようです。

 

人のことは言えませんが、僕より年配の方が多いです。

 

僕のこれからとか、少し考えちゃうところもありました。

 

 

 

今日のイベントは、肛門周りの剃毛です。

 

若い女性の看護師が、

 

「こんなバリカンみたいなのでそりますから。」

 

 

あまりにも無防備な格好が恥ずかしいのでした。

 

そのあと夕食で睡眠。

 

明日はいよいよ手術です。

 

つづく。