外反母趾は、かれこれ小学校からのお付き合いえーん

小学生4年の時からバスケットボール部に入って、足の幅が狭かったのに、その頃は幅の狭い靴ってなかったから、練習終わりに親指の付け根が痛くて痛くて。病院行ったら湿布貼って終わりネガティブ


日本は西洋とは違い、靴文化がまだ歴史が浅いから、大は小を兼ねる?って発想なのか、上履きも幅広だし、すぐ大きくなるからと常に靴は大きめのを履いてる


よって、私の外反母趾はすくすく育ちました笑い泣き


どうしてそんなことになったのか?って、深く考えずにいました

仕方ないって思って

社会人になり、痛くないパンプスを求めて右往左往してました


ふと気づくと、実は、私の母、祖母、皆、外反母趾でしたびっくり

将来、どうやっても外反母趾になる⁈

靴が原因だよね?と、思っていました


その後、娘が産まれて、足を見ると、私と一緒の足!?(親子って本当に形が似るんですw)だけど、外反母趾は全くない状態おねがい


この状態を保つために小さい時は、欧米の靴(かかとがしっかりして、幅が狭い)を買い、学校の上履きにも気を遣ってました


娘も大きくなって,,,


外反母趾にもならず、真っ直ぐな親指となりました‼️


良かった〜爆笑


まだまだ油断は出来ませんが、靴の影響で足の形は変わるということを経験したので、靴には気をつけて選ぶようにしています

選ぶコツは…

“かかとがしっかりしていて、足の甲がしっかり留まる靴”です!


外反母趾についてはまたお話したいですウインク