生産ノススメ | そらいろのにっきちょう

そらいろのにっきちょう

ネットゲームマビノギのファンタジーライフやら
たまに日常を書くかもしれない日記帳
日記のわりには更新が・・・・げふんげふんっ

こんにちは、イシュルスです。

ブログ第二回目今回はマビノギのコンテンツについて書いていこうと思います!

私も初心者のとき、何をしたらいいのかわからず、いろいろな人のブログを見たりしました
なのですこしでもこれから始める人がマビノギの楽しみを見つける手助けになればと思います

え?新規参入者が少ないって?それは言ってはいけないお約束

実際1年前に新規参入者って珍しいねーといわれつつ始めた私がいるのですから
きっと始める人もいるはず!

あと注意点としては攻略などはWIKIのほうがきちんと載っているので
私が書くのはあくまで自分の感想やこんなことあったよーというエピソード、
コンテンツの紹介だと思ってくださいshokopon

  マビノギでできることってどんなこと


                      戦闘
                      生産
                     おしゃれ
                      演奏
                      コミュニケーション
                      商売


 

大雑把に分けるとこんな感じですかね?まだいろいろあるとは思いますが。
(いろんなことができるのでコンテンツを全部把握できていない

私は生産民を自称している生産スキーです
なのでまずは生産について書いて行こうかと思います
(戦闘スキルがカスだから戦闘が語れない?よくわかりましたねー

煮物 生産についてハンドメイド

まず生産についてですが、重要なポイントがあります。

それは「生産完成品よっぽどレアな高品質のものしか売れない」ということです

デモニックシリーズの高品質品やドラゴン素材で作ったものなどは高値で取引されていますが、それ以外のものだと原材料のほうがかかって元でのほうが高くつくというのはよくあること(;へ;)
なので生産完成品は売れないと考えていたほうが精神的にやさしいです

しかし私の書き方に疑問を持った方もいるのでは?

私は生産「完成品」が売れないと書いたのです。

つまり完成品以外、生産材料は需要がそこそこあるのです!

紡織なら太い糸、細い糸・マジクラのシリエン、ポイズンハーブ
☆5料理や有用性の高いフェスティバルフード
木工の中級薪、高級薪などなど
他にもありますが戦闘能力が必ず必要なものなどは省略でw

生産材料は生産を上げたくなった高累積者(お金持ち)に
売れたりします(必ずというわけではないですよー)
フェスティバルフードや☆5料理は生産完成品ですが、
これは消耗品のため需要があるみたいですねー
消耗品は使ってしまうとなくなるので需要が切れることが無いわけですねー

まあ私は生産材料は自分で使ってしまいますけどねw生産民ですから

売れる売れないは、ここまで

生産ですが、たとえばお裁縫!これでたまにイベントなどで手に入れた型紙で
服を作ってフレにばら撒いたりしますw

お店で売ってるものでも割と持っていないひとも多くて喜ばれるとうれしいですw

自分でもほしい服の型紙を手に入れて作ったりします
(性能?おしゃれですからw)

後はポーションは自作ですねーまだR1ではないですが、ライフ100なら失敗無しでつくれる
レベルにはなっているので自前ポーションを使ってます

 生産上げるのに何がおすすめ

これ、たまに訊かれます。
好きなのを上げていくのが一番なのですが、こうやって聞いてくる人って
生産が嫌いで戦闘のみあげてた人なんかもいるんですよねー

そういう人だと「そもそも生産が嫌いだ!」となりますのでw

で、私なりのおすすめですが


1.製錬・採掘・鉱物採取のセット

採掘


 
これを薦める理由ですがこの生産は完結してるのです!
採掘、鉱物採取で集めた材料を製錬でインゴットへ
他のスキルが必要ないんですよねー
もちろん分解や合成のインゴット増殖なんかもあると便利ですが、無くてももちろんおkです
アルバイトのみで鍛冶はランク9まではいけるので才能ランクのマスター鍛冶師も楽w
(それ以上は他の材料が必要になります、マゾさはここからが本番)


2.木工

木工

脳筋の友、木工
とにかくSTRとAPの効率がいいのでおすすめ
太い紐と細い糸は自分で作れればローコスト、露天で安いのを買ってもいいけど
糸・紐が必要なランクまできたら紡織に転向するのもアリですねー
一気に同じスキルを上げなくてもいいのですよ?
農場にもみの木を植えて、周りを4~6個くらい木引き台で囲っておけば
初期設置に薪とファムストーンがかかりますが、永遠と薪を割っていられます
斧やかんなに店売りの細工をしておくのもいいですねー
特に斧はすぐ耐久がなくなるので
斧を買う⇒店売り細工をする⇒修練値がつかなかったら使いつぶして売る
というサイクルで私は使っていましたねー
修練値がついたら大事に使って改造して薪の採取率を上げると楽ですw
お金が無い私がやってた方法なので最初から修練値が出るまで店売り細工を続ける
という手もありますが、まあお好みでw

長くなりましたので今日はこの辺でノシ


職場で病欠の3人がインフ/ルエン/ザで戦々恐々 としているイシュルスでしたー

追伸:この内容需要あるのかな・・・需要があれば続きを書きますー


 おまけ



ジャイじゃないよっ この料理の巨大化は誰得なんだろう・・・