-今年の初詣- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜



今年の初詣の記録

元旦にお祓いしてもらうことになり
いつもは近所の神社なのですが
少し遠出して金蛇水神社へ




金蛇水神社は
季節のイベントのようなものがない
普通のときでも
大体こみあってる神社さんです




渋滞覚悟で行きましたが

朝の6時半に出て

拍子抜けするほどすいすいと着きました





ご祈祷は8時からなので

30分ほど

社務所の中で待たせてもらいました


なかなか足元の雪も多く

時々雪も降ってきたりで

中は

昔ながらのストーブがあって

暖かく待たせてもらえて有り難かったです






お祓いで背中も軽くなり
ハート型も発見

少し前に父親が
車祓いをしていただいて
そのとき
本殿の中の御本尊に参拝できた
と言っていたので
楽しみにしていたのですが
新年で混み合うので
個別の参拝はなし
神主さんが代表で参拝
という形になりました

いつか御本尊にも参拝したいです








それから
出雲大社にも初詣に行きました



ちょっと同じ1月

しかもほんの10日くらいしか違わないとは

思えないですね(^_^;)


この日はコートも要らないくらいの

ぽかぽかな日でした


多分たまたまです

去年同じ時期に行ったときは

大雪だったので…












お天気がよくて
どの空もつい撮りたくなります


 




 


稲佐の浜は工事中





日御碕神社


以前虹色の有志メンバーで

島根旅行したときにも

参拝しました


龍宮城みたいな神社です




 


日御碕からはきれいな夕日も



 





 




 







松江神社と





六所神社にも

参拝しました




そういえば

一度もおみくじ引きませんでした 笑


まあ

参拝時も抱負とかお願いを、というより

今年も無事こうして来られました

とお礼を伝えただけなので…

おみくじは

参拝時に伝えたお願い事への返答

と聞いたこともあるし

なくてもよかった、ということかな…?





またしばらく

遠出はできなさそうな感じですが…


今年も色々行きたいところがあるので

行ければいいなあと思っています