-気仙沼へ- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

 
 
 


瀬織津姫神社



先日

都合の合うメンバーで

気仙沼にある瀬織津姫神社へ

参拝してきました✧

 

お天気は小雨でしたが

まあ水の神様なので仕方ない(^^;)

 

 

 

とっても素朴な鳥居

 

 

シンプルでかわいいですね

 

 

本殿?も素朴

 

 

ガラガラっと

自分で戸を開けるスタイル

 

ちょっとびっくりしましたw

 

ひとりだったら

躊躇って開けなかったかもw

 

 

最近めっきり

自分のことをお願いすることがなくて…汗

 

なんか

頭で考えた理想とか願いを

告げたところで

結局は

それがスピリットの願いと

一致していなければ

叶わないし

一致していれば

勝手に叶っていくし…

もちろん

叶う途中には

あらゆるもののサポートが入っての上で叶ってゆく

ということを考えれば

願いを伝えること

感謝を伝えること

それらはどちらも

無意味なことではないと思うのですが

なんだか

とはいえ

毎回毎回

こうなりたい!こうしたい!

するから応援お願いします!

ありがとうございます!!

っていうの、暑苦しくないか…?

本当に本当に

心の底から願った時だけ

呼んで

(それは神社に行くことに限らず)

伝えればよくない…?

みたいな…?

例えば神さまが面接官的な感覚なら

履歴書長ったらしい人は

それだけで嫌にならないか??←(人によるw

みたいな

そんな葛藤があって

(いや、神社の神様は

人格神なので

個性があって

きっと

熱い情熱が好きな神様もいて

そういう場合には

暑苦しいアピールもウケると

思うのですがw)

んー。。。

というのが最近の心境で

 

ちょっとダラダラっと書いてしまいましたが

いつかもし

まとまれば

まとめたいなーとも思います

 

とりあえず

そんなこんなで

最近はめっきり

自分のことは願ってなくて

今回は

世界平和を願ってきました

 

世界平和を祈るっていうと

なんか善人かよ、って

感じもしますけど

そういうのともちょっと違って…

自分の身の回りのことなら

自分が動けば

いくらでも改善したり

動かしたりして行けるけど

今みたいに

自分一人の力では

どうにもできない

世界の状況によって

困っていること

滞っていること

については

自分一人ではどうしようもないその大きな部分が

良い方向へ流れていくことが必要

そう考えると

世界平和って

ただ利他的なだけの願いではなくて

利己と利他の交点なのですよね

 

そして世界の平和っていうのも

平和にしたい人は平和にしたい人と

繋がり

勝ち負けや争いを経験したい人は

同じ意図を持つ人と繋がり

それぞれが

それぞれに満たされていくこと

もちろん

「二極化」という言葉で

言われるみたいに

どっちが上とか下とか

もう戻れない、だとか

選別が終わった、とか

そういう選民思想的な意味ではなくて

週7のうち

週5は平和に

週1はちょっとスリルと勝負を

週1は孤独を

というような

あって当たり前の多様性と

もっとフレキシブルな部分で

個々が満たされて

最適化されていくこと…のように感じています

 

話が逸れすぎた。。。

 

 

 

とにかくも

瀬織津姫神社

ちょっと遠かったけどいいところでしたよー

 

私が

昨年金華山に

 

行ったところからの流れらしくて

よじゃさん本当に

物知りです✧

 

あとで自分でも調べねば、、、

 

 

 

 

 

 

ランチは

気仙沼のレストラン

エトワアルさん

 

 

ここの

ゴットっていうお菓子がとても好きで!

 

 

ゴット美味しいから

ケーキも美味しいんじゃないかなー

って

ランチ食べながら

入り口にあったケーキのショーケース見てましたw

 

ランチは

ハンバーグランチとか

パスタランチとかあって

迷ったけど

本日のお魚ランチにしました

 

港町だしね

 

スープとサラダと

 

白身魚とエビとカニのムニエル

 

食後にはジュースもつきます

 

塩加減が絶妙で

とっても美味しかったー♡

 

機会があれば今度は

ここのケーキかパフェ食べてみたいなぁ

 

 

 

その後

ランチのお店として

エトワアルさんと迷った

喫茶マンボさんへ

春限定の

いちごババロアを求めて…

 

 

このいちごババロア

数年前に

めっちゃ美味しいと聞いてから

ずっと

食べてみたかったんですが!

なんと

もう終わってしまっていました…

残念

いつかリベンジします

 

代わりに

クリームあんみつをいただきました

 

 

クリームあんみつなんだけど

イチゴ

リンゴ

メロン

バナナ

パイナップル

フルーツたっぷりでした

 

どのフルーツも甘くて

 

 

あんこや黒蜜の甘さは控えめで

フルーツの甘みで食べてる感じ

とっても美味しかったです

 

つぶあんと

こしあんを

選べるのもうれしい✧

 

 

 

その後は

仙台港で開催されていた

ミネラルマルシェに寄るために

気仙沼を後に

 

 

ミネラルマルシェでは

ちょっとびっくりな

懐かしい方と偶然再会したり。。。

(しかも

たまたま

今回の遠足メンバーは

共通で会ったことのある方だったから

そこもまたご縁だなーと)

 

 

 

 

エトワアルさんも

喫茶マンボさんも

美味しかったので

気仙沼=美味しいところ

というイメージになりました 笑