-海を渡り山を登って- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

 

急な思い付きで行けるような距離じゃ

ない…のですが

急な思い付きで行ってきました

 

なんとなく

9月あたりから

微妙に行きたかったんですが

とにかく遠くて

行きたいなーでも遠いしなー

行きたいなーでも遠いしなー

を繰り返して

もう寒くなるし、来春になってからかなー

なんて

思い始めたところだったのですが

思い付きという勢いで行ってしまいました

 

 

金華山

 

 

 

前日の夜に急に思い立ったので

え?フェリー予約必要なの?

え?待って家何時に出たらいいの?

え?帰ってきたら夜じゃない??

みたいな

衝撃ばかりだったんですが

結論としては『行けなくは…ない』

 

 

フェリーは

前日夜に予約しました

(急すぎる)

 

そこから

天気を調べました

(計画性よどこへ)

 

海の状態によってはフェリーが出ないので

「呼ばれないと行けない神社」

と言われてるらしいです

ちなみに

同様に海の状態によっては帰ってこられないことも

稀にあるらしく

「気に入られすぎると帰れない神社」

でもあるらしいです

 

天気はいいけど

ちょっと風が強そうだな…

というのが前日の予報

 

そして

フェリーの時間から逆算しまくって

家を出る時間を出したら

なんと

5時50分 Σ

(まだ暗いわ)

 

同じように

帰ってくるのを考えると

帰宅予想時間は

18時 Σ

(もう暗いだろう。。)

 

それなのに

金華山の滞在時間は約1時間半

 

すごいですよね。。。

 

正直全然楽じゃないけど

でもなんかもう

「行けなくは、ない」ということで

8割がた、鹿が見たい!という気持ちで

出発することに。

(鹿の吸引力🦌)

 

 

 

 

 

 

出発時 5:50

朝焼け…?

暗いです

車もライトつけて走ってます

 

仙石線に乗ったらやっと

朝空

 

おそらく6:30頃

 

とてもきれいな朝空だったんですが

逆光でうまく撮れず

 

とりあえずいい天気なのは伝わるかと

 

 

朝6時台の仙石線とか誰が乗るんだろう

という感じで

ソーシャルディスタンス余裕で合格な車内でした

 

 

一時間半ほど電車に揺られ

石巻と言えばこれ

 

朝食代わりに

ゼリー飲料飲みながらバスを待ち

 

バスで80分ほど揺られてやっと

鮎川

 

海は広いなーな港

 

 

ビジターセンターで

フェリーの切符を買って

いざ海へ

 

いい天気

 

 

 

 

カモメさんがいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

特に波もなく

20分ほどで到着

 

 

見ての通りの急こう配

 

あー山なんだなーって思います

 

 

わたしは

メインらしき黄金山神社ではなく

そこよりもっと先の

水神社

に行きたかったので

くつろぐ鹿を横目に

競歩のように登る

 

とりあえず

黄金山神社到着

 

めっちゃ坂が急

というだけで

距離的には港からそこまで遠くないです

普通に歩いてたぶん10分程度

 

 

 

 

 

 

 

水神社まで

ネットで調べても全然情報がなかったので

神社の方に

どのくらいなのか訊きに行きましたら

 

鹿♡

 

メスですね

 

 

とにかくお尻がキュート

 

もふりたい衝動を堪えつつ

お尻がかわいい

 

横から見るとこんな感じ

 

でも

エサを持ってない人間には

全く寄ってきません

 

水神社までは

登って30分ほど

ゆっくり行けば40分くらい

教わったので

時計を見つつ

とりあえずチャレンジ!

 

 

 

黄金山神社までは

塗装された道路ですが

ここから上は本当に山道でした

 

しかもやっぱり

かなり急

 

水が流れているので

それに沿って登ります

 

通勤で坂道は慣れているつもりだったんですが

それでも

しんどいと思うレベルの山でした

 

案内板もないので

迷いそうになりつつ

30分ほど登っても

見えてこない水神社

 

ここで

清水岩

というのがありまして

 

あとどのくらいかかるか

分からなかったし

帰りのフェリーに乗り遅れたら大変だし

結構足がプルプルしてたし

ここで妥協しました

 

岩の脇から水が湧いています

 

そのお水で綺麗にさせてもらって

 

折り返します

 

ちょっと見えにくいけど

遠くに海が見えます

 

下りの方が

疲れていて時間かかるかも

と少し余裕を見ていたんですが

下りる方が楽で

戻ってきたら少しまだ時間あったので

さっきはスルーした黄金山神社の周りの

お社を回ってみることにしました

 

 

 

 

大国主かーいw

ここで脱力

 

 

 

 

 

ちょこっと紅葉も

 

 

天気が良すぎて

由緒書きが見えない><

 

 

 

 

 

虹作って遊んでましたw

 

こちらが石像

 

 

他に

五十鈴神社

があったようなのですが

フェリーの時間が迫っていて断念

 

やっぱり次は

一泊かなぁ。。。

 

 

そういえば新嘗祭でした

 

 

 

 

帰り道

鹿のハーレム発見

 

やっぱりお尻がかわいい

 

 

 

 

 

 

無事帰りのフェリーに乗って…

そこまではよかったんですが

 

 

帰りは波が高すぎて

波に乗り上げては

そのまま垂直に水面に落下

を繰り返す

ジェットコースター状態

 

ジェットコースター本気で苦手で。。。

 

ちびっこたちが

きゃーーーーーーー!

うぉぉぉおおおおお!

とはしゃぐ中

わたしが泣くわけにもいかず

でも半泣き

 

荒波の水しぶきで

たくさん虹はかかってましたけどw

 

添乗員の元気なお姉さんが

「こんなに揺れることめったにないから

貴重な体験だよーーw」

言ってたけど

こんなサプライズ要らない…泣くわ…

と思ってひとりでぷるぷるしてました

 

どうも

これだけ波が高いと普通は

フェリー出さないんだけど

この日は

行きのフェリーを出してしまったので

意地でも帰りのフェリーを

出さなきゃいけなくて

それでこんな荒波の中

運行することになったらしいです

 

ですよね…

天気予報で風強かったもんね…

って

遠い目になりました

 

「具合悪い人いたら教えてくださいねーー!」

って

お姉さん元気で

わたしは

超絶鈍感な三半規管のおかげで

酔いはしないけど

魂抜けかけてる人がここにいます。。。

な感じでした

 

なむ

 

 

 

 

お昼は

ビジターセンターに

いくつかご飯屋さんが入っていて

そこから選びました

 

どうも

クジラが入荷したらしく

どこもクジラ推しでしたが

わたしは

ちょっと生もの避けたい胃腸の調子

だったので

無難に麺類…と

思ってたのに

つい海鮮天丼

 

エビがぷりぷりで

2本入ってて美味でした

 

 

ビジターセンターの隣は

なんか

史料館みたいなところでしたよ

 

 

 

 

 

帰りは

バスも電車も爆睡

 

なんかやけに

369

っていうナンバーが多いなと

思ったりしたら

あとで調べると

金華山はミロク信仰もあったらしいですね

ミロク信仰よく知らないけどw

 

 

 

無事に

予定時刻に帰宅しまして

良い1日でした