-ヌグダメルショコラ- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜



先日のバレンタイン…を
正確にはフライングして、ですが

父親がおそらく
どなたかからいただいてきた
地元のレストランのチョコケーキを
家族でいただきました



そのチョコケーキの名前が


ヌグダメルショコラ

食べちゃったから
箱だけですが💦💦


これきっと
東北民にしか
通じないネーミングですよね笑

ぬぐだめるチョコケーキ、です

私はすぐ分かります!笑


標準語だと
あっためるチョコケーキ…かな



これほんと美味しくて
冷凍してチョコの
アイスケーキとしても
解凍して
ガトーショコラとしても
レンジであたためて
フォンダンショコラとしても
美味しくいただけるんです✧

名前に従って
あっためて食べる、しか
しないうちに
大人気で完食しちゃったんですけどね💦

材料見ると
小麦粉入っていないので
温めるとかなりトロトロ食感です


ケーキといったら
ショートケーキかモンブラン
くらいの時代の
祖父が
「今はこんなケーキもあるのかぁー」
しみじみ味わっていました笑





ぬぐだめる、って
どの辺まで通じるんでしょうね…?

山陰地方の彼に
「ぬぐだめる、って方言
意味わかる?」
と聞いてみたら
「……励ます、とか?」
と言われたので
あっちまでいくともう
完全に通じないことは
分かりました(^_^;)

ぬくぬくする、くらいなら
全国共通で通じそうですが…



まだまだ寒いので
おうちでぬぐだまって過ごしましょうー