-閑話︙大黒天と道元- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜



ちょい前から
何かあると
大国主の名前が目について…

でも
まあ日本では有名だから
見かけることが多くても
変じゃないよね
(シンクロじゃないよね)
思い
チラつく大国主を
ちょこちょこスルーしていたんですが

先日
泊まりに来た母が急に
母方の祖母は
大黒天を信仰していた
と話し出して内心びっくり

いや、なんでこのタイミングで
その話?!
とか
いや、この家に生まれて何十年経つけど
一度もそんな話聞いたことなかったよ?!
とか
びっくりのパレード状態

しかし
たしかに
玄関入ったところに


何十年と見てたけど
これが大黒天だとすら
認識してなかった 笑

古い家に
掛け軸?がいくつかあるのは
インテリア的に当たり前だと
思っていて……
そう、インテリアの一種だと思ってたわ

大黒天だったのね…
しかも信仰してたのねばあちゃん…


つまり
どこか神社とかに
出向かなくても
そもそも私の家に居たのね大黒天……

いや、逆か

わたしが
大黒天のいる家に居たのね……

そりゃチラつくわ



ちなみに
9月に母親とホテルに泊まったら
そこのレストランが
島根和牛専門店だったり

先日泊まりに来た母親が
テレビつけたら
いとうあさこが
島根を旅する特集やってたり

その後の青空レストランで
大黒天にあやかって品種改良した
大黒本しめじ
を扱ってたり

ひとりで内心
あら、また…
とやってます(ㆁωㆁ*)







それで思い出したけど

学生の頃
ひょんなことから
道元(曹洞宗の開祖)の
『正法眼蔵』
という書を読んでいたんですが
(特に仏教に興味があったわけではなく…💦)

そのあとに
父方の実家は曹洞宗
と分かったりして

なんやかんや
知らなくても
縁あるものって繋がるんだなー
なんて
思った最近でした