そして、順調に思えた娘の負荷も、
ついに症状が泣くうさぎ
まあ、一度も何もなく終われるとは思ってなかったけど、やっぱり順調にはいかないよね。
娘は処方されてる薬ですぐ落ち着いたのでよかった。


そして息子、近くの小児科に紹介状を出してもらったので、娘と同じ大きな病院に行ってきました。

血液検査はしたばかりだけど、もう一度ということで、こちらでもしてもらって、
その結果を見て今後を考えましょうということになり。
先日その結果を貰いに行ってきました。
結果出るまでに2週間くらいかかったかな。

結果としてはやっぱり乳が高い。

卵もなかなか。

アーモンドとかに関しては、

これくらいの数値なら食べても問題ない子も多いから家で試してみてと。

娘の時もそんな感じだったんだよね。

で、娘も実際に食べて平気だったんだけど、

まあ、ナッツ類ってそんな大量に食べるもんじゃないし、実際にはどこまで食べられるのかは娘も不明。

ナッツ類、食べないままでいると急に悪化する子もいるらしく、食べないままよりは試してみたほうがいいと。

でも、まだ年齢的にも詰まったりとかも心配なので、ペーストだったりお菓子に入ってたりで少しずつ食べてみてという感じでした。


でも、先生にも言われたけど、ペーストもお菓子も、大体ナッツ入ってるやつって、卵や乳も入ってる昇天

手作りが無難だけど、アーモンド以外は

試してみるものを探すのも難しそうだな。

ピスタチオとかならお菓子も多いかなーはてなマーク

もう最後はミックスナッツで食べてみるしかないかな。



そして、卵も数値が高いけども、

息子卵入りのコープのハムは2枚くらいは食べられてて、その話をしたら、卵黄一個つなぎ家で試してみてもはてなマーク

って言われたけど、怖いので、

その段階から病院でスタートすることにしました。


コープのハムはこれ

全国にあるのかなー❓

卵だけ入ってるのってなかなか他のスーパーで見かけないんだよね。

乳卵どっちも入ってるか、どっちも入ってないか。




あと、栄養士さんと面談した時に、

ラーメンも卵表記あるやつでも食べられるものが多いって聞いて…

こちら試してみたら、とりあえず半人前は問題なく食べれたので、今度1人前も試してみたいな。


卵白入りなんだよねびっくり

でも、ネットで調べてみたら古いアメブロの記事かなんかで、東洋水産が1番含有量少ないって出てきたからいけたのかも。


娘が小麦アレルギーだから、これ系は売り場で手に取ることもなかったから全然チェックしてなかったよ。

だから意外と卵も乳も入ってないラーメンの麺があることも知らなかったびっくり

娘が小麦がダメだからすっかり家では作らなくなってたんだよね。

息子は麺類好きだからもう少し食べさせてあげてたらよかったけど、

娘が小麦アレルギー酷すぎて悲しい

家に小麦のメニューを持ち込むのもわたしのストレスになるんだよね。

調理器具とか兼用になるしさ。

そんなわけで息子もほぼグルテンフリー の食事に。

なんかさ、兄弟児って、どっちも優先できないからこういう時難しいよね。

これで食べれないのが私とかなら、もっと気にしないんだけどさ。




で、乳に関しては、1番低い段階から病院で負荷試験することになりました。
そちらは入院負荷試験。
息子、半日でも病室に缶詰耐えられるかな昇天
多分そこでクリアできなかったら、娘みたいに家で毎日食べてっていうのに進むのかな。
娘も小さい時は大変だったけど、今ではまた入院したいっていうくらい泣き笑い
ご飯も美味しいし、タブレットSwitch好き放題にしてたからね🤣


というわけで、息子もアレルギー治療始まりました。娘と一緒に今までも連れて行ってたんだから、もっと早くから始めてたら良かったんだけどねハートブレイク
でも、息子のゆっくりな発達を考えるとこのタイミングが良かったのかなとも。



ちなみに息子。

スギ、ヒノキもあるよ真顔


1番下のダニだよね??



レイコップ欲しいな。
掃除機よりも効果あるのかなー。

ついでに、昨日は息子がピザ食べたいっていうから、お昼に一緒に作ったよ真顔

美味しそうには見えない見た目爆笑

だけど乳小麦卵不使用には見えないでしょ指差し


生地はほんとは絹豆腐をつかうところを買ってに木綿に変更して、分量も適当にしたからこんな感じになっちゃったけどアセアセ

ちなみにチーズはこれ。

お米のチーズ!!これわりと美味しいと思う。




最近は乳不使用チーズも手に入りすくて助かるチュー

だから息子はチーズ好きなんだよね…

食べれないんだけど、本人は食べられると思ってるだろうから、ちょっと怖い。


ちなみにチョコは本人が味も嫌いだから、

(乳不使用チョコは何度か試してる)

食べられないよ、食べないでしょ??って感じで伝えてるんだけど、

バレンタイン売り場に大量にトミカの形のチョコが置いてあって泣き笑い

2人で、おぉ〜って圧倒された時に、

息子にこれはチョコだよって言ったら、

👦たべられないねぇ〜

って言ってたので、チョコ=食べられないって認識してるのかも??

ちなちに娘はもうチーズも食べられるんだけど、娘も小さい時は乳アレルギーでチーズ食べられなかったけど、娘の時にはこんなに豊富に乳不使用チーズがなかったから、もう味に慣れてないのか?

チーズは嫌いなまま…。



あと、これも美味しいと思う。

見つけたら買ってる〜。

ちなみに私はブルーチーズとかも好きな人だから、けっこう癖があっても美味しいと思っちゃうかも泣き笑い



ちなみに、ピザに乗ってる丸い塊は

cottaで買ったマメマージュってやつで、

乳不使用のクリームチーズみたいなやつなの。

美味しかったびっくり

でも、これまた食べなれない息子はイマイチだったみたい泣き笑い

cottaにけっこう乳不使用のあれこれ売ってるんだよね。

色々気になってるけど、通販だからまとめて買わないとなのがね…。

でもいろいろ試してみたいと思います〜。


豆乳のバターも買ってみたから、

それでパンやお菓子作りにも挑戦したいんだけど、そこまで手が…(笑)

これっていうレシピがあったら挑戦してみます(笑)



アレルギー記事なかなか記録できてなくて、

長くなってしまった。

下書きで止まってるのもあるので、

お蔵入りさせる前に更新したい泣き笑い