サムネはコープで買ったブドウゼリーなんだけど、

容器がプッチンプリンみたいにパキッと折ってひっくり返すと中から出てくるやつで、

プリン食べれない息子は初めてやって。

プリン〜って喜んでました泣き笑い

ゼリーだけどね。





まずは娘、9月に入院してから毎日自宅で少量のうどん摂取を進めてます。

病院で決められた量を摂り続けて、

体調が悪化することもなく、順調に。

途中風邪気味で減量したりもしたけど、

また規定量に戻して、やっともう1段階上げられました。

この量が病院では症状が出ちゃった量で、

食べ続けた結果、それを乗り越えたことにびっくり

と言っても、0.1gから0.14gになったっていう、

ほんとコンマ何ミリの世界の話泣き笑い

でも、ほんとに食べられる量が増えたんだねびっくり

という一歩です。

もちろんこのままどんどん食べられる量が増えても、どこかでまた戻ることもあるだろうし、

0.2gくらいで止まってしまうかもしれないけど、

少しでも食べられる量が増えるに越したことないよねっていう。


まだまだうどんでは数ミリの量なので、

これで何かが食べられるようになったってわけではないけどね。

何かが食べられるようになるところまでいけるといいなというところです。




そして息子

1歳半手前で血液検査を受けて。

牛乳 クラス3

ピーナッツ クラス2

ソバ クラス1

卵陰性

という結果。

でも、卵黄食べる度に数時間後に嘔吐があったからこれはきっと消化管アレルギーってやつだろうなと。

ここから牛乳、卵、ナッツ類、蕎麦はほぼ全除去。

卵、つなぎでは少し食べれてたけど、

体調不良が続いたりで、あげる機会が遠のき、

3歳なった頃に卵入りのちくわとパンを食べた時に口周りが赤くなったことがあって、

これは絶対アレルギーあるよなーと思いつつ、

今回血液検査を受けて…

ひー大泣き

卵ガッツリアレルギーなってるー絶望

そして、牛乳もすごい上がってる…。

クラス6だわ。


ちなみにソバは娘もあったんだけど、同じくらいで食べられてたので、自宅で少しずつ食べさせてみたら大丈夫そうだったので、今回検査項目から抜いてもらってます。

山芋も、痒がる時があるから入れてもらったけど、

アレルギーではなかったみたい。

私も口周り痒くなる時あるから、その類かな。


ナッツ類、ピーナッツ治ってる!?

食べさせてみよポーン

その代わりにアーモンドが…

ハシバミの実って何?と思ったらヘーゼルナッツのことだってびっくり

ブラジルナッツって…食べる機会あるのかな泣き笑い

これ、カシューナッツとか諸々気になるわ真顔

ピーナッツ大丈夫ならアーモンドあげてみようと思ってたんだけどね。



というわけで、息子も娘と同じ病院に紹介状書いてもらって、通院することにします。

どうせ娘がしばらく3ヶ月に1回は通院しないとなので、一緒にできたらいいな…。

もっと早くからとりかかってたら今頃全部解除になってたかもと思わなくもないけど。

今更言ってもな話だけどね。

息子が一生乳卵食べれなかったら将来文句は言われるだろうけど…。

それにしても、乳卵ナッツダメって、ほんと洋菓子食べられないタイプだね悲しい

息子は好きだから可哀想ではあるけど、

そのための通院だからね…。

小学校までに解除…可能性あるかな…