家庭菜園で・・・♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

紫蘇の穂

先日収穫した青じその実。

 

 

もうひとつの青じその実もたわわになりました。

早速収穫して 穂から実だけを取りました。

一日アク抜きの為に塩水に冷蔵庫にて浸した後、

結構な量が出来たので、

会社の女性3人に上げたところ、

大好評で嬉しいなドキドキ

 

image

 

これを見て、

その次の日私も🍙にしてみました。

朝食からハリきってしまったわニコニコ

 

image

 

image

 

植木鉢だとここまで収穫出来なかったから 

やっぱり地植えの方がしっかりと育つわね。

 

そしてバジルも途中 カメムシに遣られてて

葉っぱが元気無くなったんだけど、

切り戻ししたり、

「やさお酢」でスプレーをしたり

管理をしてたらバジルも育ってくれて、

こうして 収穫。

 

image

 

 

このレシピを参考につくってみました。

 

かなりFPも回して多めの回転にしました。

レシピより松の実もニンニクも少し多めにしました。

塩は 藻塩。

 

image

 

収穫にはコツがあるので

そこはしっかりと守った方が良いですよ。

 

 

そうすると何回も収穫出来ます。

市販のは、しょっぱいだけなのですが、

手作りにすると香りから味も全然違ってきます。

ぜひ挑戦してみてください。

 

マリーゴールド

こぼれ種で良く育つよね~

花の種類も全然変わるんだねびっくり

もう一つの方は これから開花しますよ。

 

image

image

こちらのポリゴナムもカワ(・∀・)イイ!!お花が満開。

ポリゴナムって全滅したと思てっても、

どこかから咲いてくる笑

うちはコボレ種が元気な植物が合っているみたい笑ううさぎ

ニゲラも然りウシシ

お陰様で花も絶えません(ノ´∀`*) 

 

image

ビオラとパンジーも苗を買って来てるので

植えたいんだけど、

先日「花友フェスタ」で注文した

カーメン君とのコラボの

スリット鉢が早く来ないかなぁ。

 

 

 

 

 

おすすめのパスタソースはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう