ハーブのちから | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

朝晩涼しくなってきましたね。

やっと人間の行動も活発に

なりつつあるんですが、

夏の疲れと、少し気怠いような気がしてます。

そんなところ、

上記の写真を観られてお判りの方は

ハーブにお詳しいですね。

「レモングラス」という植物です。

レモングラスはレモンによく似た

芳香が特徴のハーブで、

精神の調和をとり、

消化促進に役立つアジアの薬草です。

インドの伝統的な医学にも使用されていた

歴史があり、現在はタイ料理の

トムヤンクンなどに

使われるエスニック料理に欠かせない

香り豊かなハーブで、

多くの国で食用ハーブやハーブティーとして

親しまれています。

レモングラスを活用してみます。

材料は鮭・たまねぎ・白葱・舞茸・ニンニクスライス

藻塩・ハーブソルト・黒胡椒・白ワイン・オリーブオイル。

隠し味に 鶏ガラ顆粒をほんの少し。

鮭は塩をかけて 少し置きます。

そうすると臭み成分がしみ出しますので、

キッチンペーパーでふき取り、その後で白ワインを振りかけます。

15分くらい浸し、アルミホイルに並べて行きます。

わたしは、玉ねぎを敷いてから鮭を載せました。

レモングラスを載せてから

最後にオリーブオイルを垂らしてアルミを巻きます。

 

 

野菜はその日にあった野菜ですから、お好きなものを!

グリル焼きにしてます。

最初は電子レンジのグリルで焼いてたのですが、

ガスレンジのグリル、トースターでも行けますよ。

電子レンジのグリルの場合、30分くらいしないと

なかなか中まで火が通らないかも。

切り身の厚さにも寄りますけどね。

たった数枚のレモングラスですが、

明らかに美味しくなってました。

ほんのりとレモンの香りが加わり、

味はレストランでも行った?って言う位 何かが違うんです。

ハーブってやっぱり凄いんだな。

家族も「うま~~っ!うま~っ!」って。

 

残った野菜でコンソメスープも作ったのですが、
こちらも爽やかな風味が加わり、
とっても美味しく出来ました。
ススキの葉っぱみたいなレモングラスは
お料理に加えると凄い力を発揮するのねんグッ
 
image

 

一方、我が家の青じそも 花が咲いてきて、

かなり実も付けましたので、

こちらは収穫時が重要です。

花が上の方に数輪残っているくらいが収穫時。

実がプチプチするのが美味しいので

逃してしまうと、かたくなります。

 

 

穂の部分を どんどん刈ります。

 

花の実はしごけば面白いほどすんなり、

取れますのでこうして集め、

塩水に浸し、一日アク抜きをします。

 

 

色々なレシピを拝見しましたが、

私は料理酒・味醂を沸騰させ、砂糖・醤油、

あとは 鰹だしを少しだけいれ、約10分間煮詰めただけです。

煮詰めている時も 紫蘇の香りが家じゅうに広がり、

とっても良い匂いラブ音譜ラブラブ

冷えてから こうしてタレと分離させ、

タッパーなどに保存します。

ここで冷凍されてももちますが

今回そこまで多くは無いので、

直ぐに無くなりそうですねイヒ

醤油のたれは また何かに使えるので取って置きます。

 

 

今日はご飯の上に早速もぐもぐ

わ~美味しいわグリーンハーツグリーンハーツブルーハーツ

紫蘇は葉っぱよりも実の方が香りが強いんだね。

口の中でプチプチと弾け、甘辛いシンプルな味付けが

よく合いますね。

トッピングには色々と活用出来そうです。

家族にも大好評でしたグッキラキラ

 

 
花は👀で楽しめますが、こういったハーブも生活の中に
取り込むことで、食生活が充実します。
 
そろそろバジルも葉が大きくなってきてます。
ジェノベーゼソースも出来るかな。
ワクワク照れ音譜音譜音譜
 
日中はまだ熊本は暑いので、
寒暖差に風邪を引かない様 気を付けないとね。
皆さんも、疲れが出てくる頃なので お気をつけください。
 
最後まで読んでいただき、(人''▽`)ありがとう☆