婿殿の麵屋 開店! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

お盆休みになるから、

何か食べたいものはない?

そんな話が数日前から出てました。

 

そう、婿殿が作ってくれると言いうので、

娘:「中華麺を使ったものが食べたい」とリクエスト。

婿殿:じゃ~魚介系のつけ麺ははてなマーク

私と娘:おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) いいねぇ~よだれ

 

だったらチャーシューも作ろうかな。。。。

そう言って3人で買い物に出かけました。

豚バラブロック肉で

1. チャーシューをまず作ろう!

フライパンで焼き色を付けた後、

一度要らない脂分を抜き、

ジプロックにつけ汁を入れ、

その後90℃くらいを保ち

約一時間ほど茹でる。

味も良くしみ込んで 

めっちゃ柔らかい美味しいチャーシューほっこり

 

image

 

2.味玉も作り、

 

image

 

そして決め手のつけ汁は、魚介系のお出汁

鰹節をふんだんに使い とろみも程よく

とにかく味がヤバいラブ

これは かなりのクオリティーじゃわ飛び出すハート

まじに、

お店が開けるんじゃないかと思ったくらい。

 

image

 

さぁ 麺が茹で上がりましたよ。

しっかりと氷で〆まして…スター

 

image

 

最初は麺だけ入れて食べてみると、

ビックリするくらい美味しいのです。

次にチャーシューや白葱・

青ネギを入れて食べると、

うんま~~びっくりびっくりマーク

何回言ったことでしょう笑

 

image

 

麺は 太めの中華麺。

選んだ甲斐もあったわ笑ううさぎ

絡みも良好!!OK

濃厚お出汁は 魚粉の香り一杯です。

 

image

 

(´ー`*)ウンウン 合っとるあっとるOK

 二枚ずつみんなツケダレに入れながらパクパクもぐもぐ

二時間ぐらいキッチンでずーっと 

頑張ってくれてました。

 

うちは、数か月遠出もしてませんが、

家の中でも

こうしてお店屋さんに行ったくらい

美味しいつけ麺が食べれて

明日から一週間は 

きっと第二段の婿殿作の料理が

楽しみですね~歩く

 

みなさんがお盆休みの時、仕事なので

私まで元気が出ましたわ。

 

台風7号は近畿に上陸でしょうかね。

雨雲も離れていてもかなり

影響を受けそうなので

みなさんの地域も十分警戒ください。

 

新幹線も計画運休が出ますものねえー?アセアセ

 

それではおやすみなさーいzzz

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する