あ~去年は宮崎県高千穂に旅行行ってたんだね。

もう一年経ってしもーたわ。

一年後、入院の支度なんてしているとはねショボーン

 

 

それにしても、今度は秋田県が豪雨に襲われて酷い状況ですね。

河川の氾濫は 2日間で住宅を飲み込んでしまうほどの雨量で

ゾッとします。 日本国中 どこかで河川氾濫してて過酷な状況です。

 

 

 

今日は 各地40℃近い気温でした。

熊本は35℃晴れ

日中は娘と買い出しに行きましたが、熱風のような空気感でした。

連休でも婿殿は仕事でしたし、私が今日は重いものを持つ係になったので、

水6Lを抱え込むシーンもあり キツカッタなぁ悲しい

一気に汗が噴き出したわタラー

食料の買い出しもホント この猛暑だとキツイねぼけー

 

食事制限も入院するまでは開放されたので、

久しぶりに「ロールキャベツ」を作ってみました。

お肉の中には自家製バジルの葉がたっぷり。

玉ネギは一度レンチンして甘くします。

冷凍トマトが保存してあったので丸まま一個酸味も加え、味も美味しくなるので

コンソメスープの中に加えてスープにしました。

バジルがお肉に入っていると、美味かったなOK

茄子と胡瓜、茗荷のお浸し。

白だしとかんたん酢をベースに味付けします。

こちらはサッパリしてて 好きな一品です。

 

 

昨日のランチですが娘がホットケーキを焼いてくれました。

トッピングはバターにバニラアイスと蜂蜜。

添えてあるのはベーコンとキャベツ(茹でたもの)

そしてバナナバナナシェイクは私が作りました。

 

image

 

ホットケーキはやっぱりフワフワ過ぎるものよりも、昔ながらのが好きラブラブ

 

image

 

今日の夕飯は 鯵がとても綺麗だったので購入して

アジフライにしました。

ソースは ウスター・とんかつソースにトマトケチャップとバルサミコ酢を混ぜて、

レンチンすると 全部が馴染みます。

アジフライはやっぱりフワフワで美味しいよね~よだれ

 

 

こふき芋に塩昆布をまぶしたものと、

豚汁、

小松菜と椎茸、人参、チリメンジャコをごま油で軽く炒め、

ガラ顆粒出汁を振りかけます。あとはいりごまを混ぜると栄養価も(・∀・)イイ!!

 

入院前なので今日はお母さんの好きなもの食べたらいいよ!と娘。

お許しが出ましたのでお寿司を購入ラブ 許せ!汗うさぎ

 娘には悪いけど やっぱり食べたいよねイヒ

 

出産したら お寿司食べようね~笑

 

明日一日仕事に行き、暫くの間入院で、退院も何時になる事やら?

 

早く元気になって 戻りたいなラブラブ音譜

 

 

 

 

ところでまだ7月下旬になったところですよ。

ここから台風も多くなってくるでしょうね。

今後もどこでこういった水害が起きるかわかりません。

 

 

今後の日本には 防水設備車が必要になるね。

浸かった車が動かなくなるのが 観てて切ないわ。

是非ともそういった開発もお願いしたいものだわ<(_ _)>

 

 

今日も読んでいただき(人''▽`)ありがとう☆