うまうま♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

小雨が降っていたんだけど、

途中から止み、そのうちそとは明らかに黄砂の影響で

見通しが悪くて窓も開けられないくらい酷かったですね。

 

そんな中 我が家のリビングもみんな帰宅してからは、

掃除も出来ないので、お休みだった私はコタツ(←まだしてる)

クッション類、座布団と全部取り敢えず上げて、大掃除。

キッチンマットや洗面所のマット類も大洗濯。

手動掃除機と、ルンたんを双方動かして、一斉に掃除しながら、

やっとすっきりーしました。

 

でも、窓もほんと開けられないくらい外の風にのって砂が入ってきそうで、

この時季は 花粉は然り、黄砂が酷い日はマジでイヤ~不安

 

皆さんの地域は 黄砂はいかがでしたか?

 

ところで、今は山菜が一杯出ているので

毎年この時季には 筍、わらび、セリなど、目についた山菜を買ってくるのですが、

 

掃除の合間を縫って、朝から仕込みをしながら、

夕食に備えて頑張りました。

 

筍は焼いて食べるのを遣りたくて、

焼き鳥の中に入れてみました。

薄味で下味をつけてますが、これがめっちゃ美味しくて

婿殿に「今まで食べた中で一番美味しい筍だわ」と

大喜びされましたウインク

 

image

こちらは 煮物。

牛蒡・たけのこ・小松菜・わらび・干し椎茸・にんじん が入ってます。

いまの時季の筍ってほんと美味しいわね。

 

image

 

わらびは、吸い物の中にも入れましたよ。

image

 

そしてプレーンヨーグルトを途中まで食べてて、

冷蔵庫に結構残ったままになっていたのですが、

ドレッシングにしました。

 

オリーブオイル・チューブの擂り大蒜・

レモン汁・マヨネーズ・塩コショウ少々・黒胡椒・

(今回デコポンの自家製ジャムも少し入れました)が、任意ですね。

無くてもとっても美味しいです。

爽やかで 消費率もいいので、またやろーっと。

サラダ玉ねぎ・胡瓜・ベビーリーフ・ロースハム・トマトです。

 

image

セリを 蕎麦とそばつゆで和えたのですが、

こちらは セリって山葵の爽やかさもあるのでとてもよく合いました。

白ごまと有明海の海苔で。

 

image

二人とも大満足してくれました。

 

先日いい天気の日に、

娘を少し運動もさせないと仕事場とお家の中だけで過ごしているので、

体力がどんどん落ちて行くので、散策に出かけました。

鳥さんも気持ちよさげに水浴びしてますな。

今は青々としてて、道沿いの花壇にも沢山植わってて、

結構発見があるものです。

 

image

 

そしてお庭ですが、なんとカマキリの子どもたちがあっちこっちに

育ってて、以前紹介もしましたが、卵をスコップに産み付けられた報告を

憶えてられます?

卵は剥がして プランターの中に葉っぱ類と一緒に置いといたのです。

 

その子たちなのでは?って思ってます。

コボレ種のネモフィラが こんなに咲いてます。

 

image

 

チューリップ・水仙は全て終わり、

そろそろ宿根草が元気に育ってます。いずれまた綺麗になったころ、

報告させていただきます。

 

さぁ~木金はめっちゃ忙しいので明日も頑張ります泣き笑い

 

もうGWシーズンに突入なので イベント類も増えてきてますアセアセ

 

それではまたね~!バイバイ