日中暖かかったので、職場から購入していた

藁(わら)と もみ殻で マルチング作りをしました。

朝は霜が降り出しているからねヤバイやばい煽り

 

藁は纏めて切るものが無いのでハサミで チョキチョキと。。。

結構指が疲れます。

ピートモスと藁、もみ殻をブレンドしましたわよ。

 

 

ブロッコリーは順調に収穫出来てるんだけど、

戴いたものが余りにも生長しないので、地植えにしました。

そして、千日紅を植えていた ハナミズキ下。

無事発芽した リナリアとビスカリアは

暫くポット植えしようかなーって思ったのですが、

もう仕事も忙しくなるし、そう何度も何度も植え替えするのがきっと

しんどくなるなーと思ってこの下に地植えしちゃいました。

だから霜は大敵なのですよアセアセ

 

 

切ったパンジーはこうして食卓の上でフローティングフラワーにルンルン

 

image

 

今年はパンジーに惹かれて、一杯植えてますよ。

 

 

こちらはビオラとガーデンシクラメン。

 

ガーデンシクラメンもピンク色がグラデーションになってて

これもお気に入りです。

 

 

球根(チューリップなど)もどんどん芽が上がってきましたよ。

 

 
そしてこちら!アリッサムが今とても綺麗なんです。
モコモコになって来てるし、色もピンク&紫のグラデが美しいブルーハート
 

imageimage

            先日、寄せ植えをしたものですが、

これだけの花が増えてますよ。

アリッサム、こちらは赤紫色ですびっくりマーク

ダイアンサスもどんどん花芽が上がって来てて嬉しい花

ビオラが元気ないなーってじっくり覗くと大体カメムシの仕業です。

なので根元近くのカメムシを退治してムカムカ

スプレー式の薬を撒いておくと、大体復活して元気になってます。

 

 

image

こちらは鉢植えにしたガーデンシクラメンですが、

この子も美味しそうな色でしょ笑

 

 
そして来年の干支でもあるうさぎ「バニーちゃん」
耳のようでしょ? こちらも最近お気に入りなんです。
 
image
 
葉ボタンですが、新種の輝きが他の葉ボタンとはレベチキラキラ
 
image
テッカテカキラキラキラキラ
 
ガーデニングにはとても良い気候ですね。
そのうち寒くて外にも出たくない時季が始まるので
今のうちに色々やっておかないとな。
 
年末もあっという間に来そうだからなぁ。30日までびっしり
お仕事ありますもの真顔
正月も直ぐに終わって新年ってな 流れになりそう滝汗
 
こちらは昨日仕事から帰ってから作ったものです。
蓮根のアーリオオーリオ。豚肉もINして洋風にしました。
オリーブオイルに大蒜、鷹の爪を入れ、
白ワインとハーブスパイスに、ガラ顆粒でお味を調えました。
 
image
甘長唐辛子はトースターで焼いて、
鰹節と醤油で。
image
蕪と富有柿 
この富有柿 めちゃくちゃ美味しいですニコニコ飛び出すハート
戴き物ですが、先日息子にも送ってあげたら、
感動してました(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました。
 
image
蕪のおすましと、サラダ用の花を職場で頂き、
載せてみました音符ブルー音符

image

 

娘が先日ケーキ屋さんで見つけたらしく

早速壁掛けにしましたよ。

ちょっとした心遣いが嬉しいね。

 

image

甘納豆にチョコのコーティングがされたものも頂き物です。

銀座のお店みたいハッなんて言ったっけ…もやもや

image

 

この時期 誕生日やらお歳暮やらクリスマスと、

食べ物には事欠かないね(⌒▽⌒)アハハ!

 

食いしん坊は 嬉しい季節なんです笑い

 

 

12月もあっという間に中旬に差し掛かりましたが、

皆さんも「冬バテ」に気を付けて身体を冷やさぬように、

そして増えてきた流行り病にも罹らない様、

お互い願いたいですねグッ

 

それでは またバイバイ