合志市(こうしし)の植木祭り | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

熊本市の北側に 合志市という市があります。

約2万平方メートルに231区画が出店され、

生産者らがツバキやマツなどの庭木や果樹、花の苗のほか、

各JAの農産加工品も販売されている熊本市内よりも大きな敷地なので

とっても観やすくて 結構いい樹木類が並んでました。

人気の樹木類や果樹はめちゃくちゃ沢山ならんでました。

 

 

image

 

今回は購入には至りませんでしたが、

3人(婿殿・娘・わたし)で それぞれ好きな樹木の説明を受けたり、

娘が今回 「銀木犀の四季咲き」という品種にひとめ惚れ飛び出すハート

 

一方、婿殿は 何処を見ても売ってないので とうとうユーカリ専門店で

入荷しようとしているものが 乾燥した土壌を好むために

もしかすると庭には不向きかも?と言ってて

それがダメな場合には娘が好きな「銀木犀」を購入しようね~と まとまりました。

 

私はアカシヤのツリーが まん丸に剪定してあり 

結構な大きさのもので鉢植えが気に入りましたが、

我が家にお迎えするには余りにも大きすぎて 不向き。

何千本とあるのですが 今回はお嫁入しませんでした汗うさぎ

でも、ここの樹木類は観やすいように並べられてて

樹形の綺麗なものがとっても多かったです。

 

そして 去年の10月薔薇祭りが同じ場所で開かれていて

記事にしましたが、その時食べたアイスクリームが忘れられなくて、

「熊本ミルク」のアイスクリームをどうしても婿殿に食べさせたいと

あったところに行ってみれど、なくなっている爆笑

いつの間にか移転したようで

移転先を必死に見つけて そこまで行く事に・・・DASH!DASH!DASH!

かなり今回は駐車場も広くなってました。

 

image

 

私が「キャラメル」

婿殿「チョコ」

娘「ミルク」で 車内にて頬張り やっぱりこのザラメ付きのコーンは絶品ですな。

でも去年の10月に食べた時よりもサッパリしてて

もう少し濃厚のほうが美味しかったよねしょんぼり

牛乳が季節によって 成分が違うから?

なんだろうね~!?

 

その後には、ホムセに行って あらゆる土の大袋を買い込んできました。

腐葉土・赤玉土・鹿沼土・鉢底石・培養土・バニカXスプレー・メネデール。

大きなカートが山盛りになりました。

こういうのは婿殿が居る時じゃないと重くってアセアセ

助かりましたニコニコ

いや~~楽しかったなキラキラ 

植木祭りは寒かったけど 屋台も出てて美味しそうな匂いが

あちらこちらからしてて 好きなものを一つそれぞれ食べて

お土産に「聖護院蕪の漬物」を買ってきました。

 

チューリップチューリップチューリップ

 

そしてここ最近で 好評だったメニューでーすよだれ

鮭と海老の春巻きは、新玉と白ネギが入ってて

鮭をミンチ上にしたものと、固形も残しておき、

巻く時に配置を考えて巻きます。

胡麻ポン酢ととってもよく合いますよ。

 

 
そして 甘辛煮の伊吹島産いりこときざみ昆布、ミックスナッツと胡麻を
和えてます。 これも 美味しく出来ました。
 

image

 

鰤の照り焼きと牛蒡がとってもよく合ってて

次回から 定番になるかも~。

 

 

そして蓮根は一度茹でます

(白だしと砂糖で薄く味付けした湯)下茹でした後、

 ニンニクとオリーブオイルで 炒め煮して

明太子マヨで和えたものですが、これも大好評です。

明太子は 皮から出してラップで巻き、一度チンしてから和えてます。

 

下はクックちゃんで作った焼き豚は娘作。

柔らかくて美味しいです。 

 

生春巻きを久しぶりに作りました。

カオマンガイも 作って

新玉が出てきてるので、オニオンスープは一味違いますねOK

新玉がトロトロになってます(こちらもクックちゃん)

 

 

ホームステイの時間が長いので

どうしても「食」に行きますな笑

 

でも、好きな食材で料理を作って 

家族に『美味しい~~』って言ってもらえることが一番嬉しいかなニコニコ

 

 

今日も読んでいただき(人''▽`)ありがとう☆

 

おやすみなさい大あくび