種から育てたものを | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

昨年9月に🌱種から育てたものを

地植えしたものと 残った苗があって

鉢の数も少なかったので種類別に同じ鉢に植えていたのですが、

「狭いから息苦しいよぉ~🌱」って聞こえてきてたので

今回木製のプランターを購入して寄せ植えに挑戦してみましたニコニコ

 

種から育てて大きくなったものは

可愛くて仕方ないのです愛飛び出すハート

写真はネモフィラ と アリッサム

鉢から解体作業が始まりました。

 

 

大きく育ってくれたね~泣き笑い

 

image

 

アリッサムも ほぐして株分けします。

根が絡み合っているのでなかなか取れません驚き

 

image

 

そして勿忘草ですよ。

植えた時はかなり 間を空けて植えたのですが、

もうギッシリポーン

これも、時間が掛かりましたがほぐしましたよ驚き

根もやっぱり張ってますね~アセアセ

 

image

 

黄色い葉っぱも取り除き株分けしましたよ~キラキラ

これだけ大株にそれぞれなってたハッ

 

image

 

お義母さんからいただいたビオラと 買ってきた苗も入れるつもりです。

 

鉢底石はネットに入れます。

解体した時に楽になるようにするため。

この網も園芸用ではなくキッチンで使っている網(笑)

探したけど良いのが無かったんだよね汗うさぎ

 

土も以前使ったものは、ふるいに掛けてから 木酢液を掛けて

3週間ほど寝かせてます(再利用)

土壌改良剤を混ぜた後、

新しい培養土・腐葉土・赤玉土・有機石灰・元肥・ベニカXガード。

などなど・・・

スコップで何度も混ぜていたら 手が痛くピリピリなるんですよ~悲しい

かなりの量になりました

でも、ここでしっかりと混ぜておかないとね

 

image

 

NEWレースラベンダー

NEWプリムラジュリアン バイカラー

NEWローダンセマム エルフピンク

NEWプリムラ ポリアンサ プリムレッド

 

気に入ったものを買ってきました。

線になる黒龍や ヤブランが欲しかったのに 販売店に今はいいのがなしぐすん

またある時に買ってきますね

この子と一緒に2つの木の長方形プランターに植えようと思います。

 

image

 

こちらが 勿忘草を沢山使った寄せ植え

ビオラのオレンジが咲いてますね。

もう一株ビオラ植えてます。

 

image

 

こちらは、ネモフィラとアリッサムを沢山使った寄せ植え

ビオラ2株(花はまだ咲いてません)

 

image

 

出来上がった時間を観たら 夕方の4時半過ぎてましたびっくり

生き物ですから どんどん萎れて元気がなくなって来ちゃうし、

種から育てたものは全部 死滅させるのは絶対にイヤですからね凝視

 

木製プランターも 今回気に入ったし

頭の中で描いていた寄せ植えもほぼ 満足な感じに仕上がり、

初めての寄せ植えは 自分の中では80点くらいかな。

線になる植物と、カラーリーフは ヒューケラもありましたが、

今回の目的は「アリッサム・勿忘草・ネモフィラ」を沢山入れるためグッ

 

もう少し暖かくなると 🐛さんに注意ですなイヒ

 

看板持ち園芸に興味がない方には こちら下差し

 

娘が作った料理編です三毛猫

帆立貝柱が前記事にも登場してますが、

冷凍庫に眠ってたのです。

帆立ご飯を作ってくれましたよラブ

simpleな味付けなので貝柱が引き立って

とっても美味しく出来てました。

あとは鮭のホイル焼き。

こちらもとても美味しかったです。

 

image

 

 

そしてこれも、娘が作ってくれた ビーフシチューを

パイ生地で覆い、崩しながら食べるのですが

これもとっても温まって 美味しかった~スター

パイを崩しながら食べると バターの香りとサクサク感も一緒に味わうことが出来て

寒い時期冷めないし、(・∀・)イイネ!!

赤ワインが進んじゃいました笑

 

image

 

何処の県も増える一方のオミクロン。

またデンマークで新しい株も出てきたって凝視

 

もうこうなると、運。

用事がない所には出向きません。なので

なるべく控えめにして感染対策を一人ひとり頑張るしかないですね。

 

みなさん、ほんとお大事にグッ