初詣 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

雨が降ったり 曇っていたりと

珍しく今年に入ってから あまり良い天気とは言えない天候。

 

娘は今日から仕事始めでした。

でも、帰宅後一緒に「初詣」に行こうと約束してたのです。

 

思ったよりも早くに仕事を切り上げられたみたいで

予定よりも早くに帰ってきました。

 

ここは 娘が結婚式の写真を撮ったところだから、

やっぱり一番思い入れがある場所です。

 

私も この神社が好きだなぁ照れ

去年は 私が訪れただけで娘は行かなかったので

二年ぶりだね~汗うさぎ

境内には車で行きましたが 行列は出来てなかったので

ホッとしながら 駐車して 早速 昨年のお守りや破魔矢などを

納めに行きました。

「藤崎八幡宮」

 

 

お詣りしたあと お守りを3人分

破魔矢(はまや)も 今年は

寅年なので 申の方向(西南西微南)が凶の方角ですから、

そちらに向かって 矢の先を向けるように設置するのが良いみたいです。

 

おみくじは「末吉」ですが、内容は私は気に入りました。

「はなされし かごの 小鳥の とりどりに

たのしみおおき 春ののべかな」

籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に

苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です

世のため人の為に尽くしなさい

幸福増して名も上がります

 

そんなことが書かれてました。

 

私が選んだおみくじは「七福神おみくじ」だったので

中には大黒様が入ってて 財布の中に入れて置こう

 

そして ベビーカステラが大好きな娘は

三が日ならば 境内近くにあったであろう露店がないので

上通りにある専門店迄行くという笑 

 

「松露庵」のベビーカステラ

 

(((uдu*)ゥンゥン ここのは美味しいねラブ

くまモンのお顔がまたカワ(・∀・)イイ!!

出来立てのベビーカステラの旨さと言ったら、、、

甘い香りとこのコロコロ感

 パクパクと口に運んじゃうイエローハーツ

 

 

年末に食材を しこたま買って来てた為

今日まで買い物には出ずに済んだけど、

肉や魚類だけなくなるので

帰りには最寄りのスーパーに行ってきました。

毎日野菜を消費するのに大変ですわい驚き

 

おまけ画像は 我が家の「お雑煮」と おつまみ笑い

蒲鉾に 梅干しと鰹節、塩昆布を混ぜて挟んだだけですけどねグッ

 

 

 

ため込んでいた お守りも納められたし、

心機一転 神社に行くと 気持ちが(・∀・)イイネ!!

 

 

暫く雨模様みたいですが、

乾燥し過ぎていたから 偶には雨も降らないとね雨

 

それでは おやすみなさい星空キラキラキラキラキラキラ