これどうする? | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
 
こんばんはニコニコ
今朝は寒かったですね。
車にも霜が降り始めてますね。
 
直ぐに気温上昇したので、朝食後 ひとりで散歩にもお出かけしましたが、
今日は迷った~(⌒▽⌒)アハハ!
徒歩でしか行けないような道を選んで行ってたら、最後迷子になりましたが(笑)
着いた頃には じわーっと汗。
でもスッキリしましたニコニコ
 
 
少し前に娘がまたお母さんの餃子が食べたいと
皮を30枚×2=60枚も買ってきてました。
 
だけどそのすぐ後に息子からあの贈答品です。
 
餃子・肉まん・小籠包・焼売・水餃子などなど
 
なので餃子はもうやる気も起きませんよね無気力
暫く冷蔵庫に 60枚もの皮が眠っていたのですが、
今日地方局のテレビを観ていたら、
その餃子の皮を使った「ラザニア」を紹介してくれて
これだびっくりマークウインク
 
30枚の消費に大成功グッ
ミートソースは 娘が 作ってくれたので
その後のホワイトソースを作り、ミルフィーユ状に重ねていきました。
 
image

 

水に濡らしてから、皮は二枚重ねるのがコツです。

 

紹介されたレシピはミートソースも電子レンジでチン!ですから

とても簡単ですね。

うちのは、クックちゃんで作りましたけどね。

ホワイトソースが クリーミーで美味しく出来たし、

この餃子の皮がとても(・∀・)イイ!!仕事してました。

 

1.ホワイトソース

2.餃子の皮

3.ミートソース

4.餃子の皮

5.ミートソース

6.餃子の皮

7.ホワイトソース

8.とろけるチーズ

この順番ですね。

 

image

 

最後にとろけるチーズ

 

image

 

オーブンレンジ もしくは オーブントースターでも十分だと思います。

焼き色がほんのりつき出したら 

黒胡椒を掛けました。

ホワイトソースがクリーミーなので うちの家族は

黒胡椒と白コショウも 少し多めに掛けましたけどね笑い

 

image

 

ほんと、皮が同化してるのでほとんど判りませんが

食べやすくて とっても美味しかったです。

 

image

 

餃子の皮が余っていて、他のレシピをしたい方は是非挑戦してみてね!!

 

後は最近作ったものをご紹介チョキ

蓮根明太子マヨ は

ももはなちゃんちのおうちご飯で美味しそうだと

マネっこしたものですが、

蓮根を茹でるときに 私は下味に、砂糖・みりん・白だしで茹でてます。

ゆで汁はもちろん捨てますけどねw

明太子・マヨネーズ・白だし・昆布だし・鷹の爪 で和えてます。

 

image

 

我が家ではこの海老と マッシュルーム、ニンニクたっぷりのアヒージョ

フランスパンも用意して 付けて食べるのが大好きなんです。

簡単で美味しいですよ~ニコニコ

 

image

 

オニオンスープサラダ

 

image

 

この日は、煮豚も登場

柚子胡椒で食べました。

 

image

 

蕪のとろとろ煮は 鶏をフードプロセッサーでミンチにしたものを、

昆布と干し椎茸・かつおの出汁を取り、

擂った生姜を入れることにより、美味しさも倍増です。

身体が温まります。

 

image

残ったはきざみ昆布と カブの葉っぱで

 梅肉入りの かんたん酢で即席漬け

この時少し 甘め要素を入れると、美味しいです。

 

image

 

 

スイーツは スイートポテト

こちらは、生クリームが もうすぐ消費期限を迎えようとしてたので

シルクスイートで 作りました。

剥いた皮は  トースターで焼いて添えてみたら

めっちゃ美味しくいただけました。

 

image

 

 

砂糖もほとんど入れなくてお芋本来の甘さでこれだけ、甘くなるのが

最近のお芋さんですねイエローハート

 

 

明日から一段と寒くなりそうです。

お風呂にしっかり浸かり 1時間半後 が 深く寝られるタイミングだそうですよ。

 

おやすみなさい大あくび