芽が出てふくらんでー | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
勿忘草・アリッサム・ネモフィラの発芽したものを
ピンセットでひとつひとつ移植しました。
「大きくなれよ~~」グッほっこり
 
もちろん苗も沢山出ててそこまで高くないけど、
こうして双葉から大きくなってくる成長過程を観ながら
育てるのもめっちゃ愛着が湧きますね。
今まで取っておいたビニールポリポットで間に合いました。
っていうか、間に合わせました。
まだまだ後釜も控えてるから、何処に植えようか!?アセアセ
 
紫陽花も挿し芽をしたものがこうして元気にしてるけど、
そんなにたくさん庭には植えれないわなガーン
挿し芽は面白いけどもうあんまり増やすと後が困るな(笑)
 
 

 

栄養ある土に植え替えたから 大きく大きくなるんだぞ~ウシシ

 

 
今年はラニーニャ現象で
12~2月にかけての冬の気温は西日本で平年並みか低く、
東日本や北日本で平年並みの予想となっています。
熊本も 結構寒くなりそうぐすん
どこまでこの子たちが耐えてくれるだろうか、と心配になりながら。。。
強く育って欲しいなグー

 

 

 

さて、今日は 少し遠出ですが、

先日 植樹をする為の樹木などを観に行ったところに、

ひとりでお出かけしてきました。

 

もう秋はお花の種類も お客さんも凄いですね~。

みなさん段ボール箱に一杯詰めて買って行かれます。

PWから出ていた ネメシア各種が目を惹きました。

 

 

 

そして好みは山野草の すみれ「紫式部」

うちは 山野草が植えれるような環境にはまだ至ってませんが、

この子もいつか、お招きしたいなお願い

 

 

「大文字草」も 変わったお花が付くんだね。

ユキノシタの仲間ですね。

この「大文字」を観て、京都を思い出しました。

 

 

そして今日の目的はこの中に・・・
そう、ビオラですね。
安い苗もありましたが、初めてのビオラちゃんは
変った色合いの苗が欲しかったので こちらのコーナーにて
4つ選びます。

 

imageimage

 

我が家のお迎えした苗は

こちら下矢印拍手拍手拍手

 

植え替えたら 花を眺めておきたいのは山々ですけど、

花芽を摘み取らないといけないんだそうです。

株を大きくするためにはそうするんだそうです。

なので、 今のうちに写真を撮っておかないとあせるあせる

柔らかい黄色とピンクの虹色スミレは カワ(・∀・)イイ!!

紫と藤色のグラデーションがキレイな子

シックな色合いに白いピコティーが入る「ぷちグレース」

そしてちょっと憧れもあった「黒色のビオラ」

 

image

紅葉が欲しかったので 外で樹木類を観ていると、

なんだか初めて見るこの子

下矢印
オーストラリア原産の「グレープグレヴェレア」
ネットで調べてもほとんど画像が載ってませんね~ハッ
丁度お花も咲いていたので、カメラに納めました。
葉っぱがツンツンして当たると痛かったよ(笑)

 

 

 

この園芸店に 2時間以上いたかも(笑)

 

今までこの園芸店が熊本で最大だったとはつゆ知らず。

それこそ、カーメン君の動画にも名前が出てきて、

(そんなところがあるのぉ)って 知ったくらい。

先日婿殿に連れて行ってもらったので

私も一人で行けれた~(;^_^A

何しろ雑貨も 植物の数もメチャクチャ多くて

苗自体も良い管理ですからね。

 

薔薇の苗も ディビットオースチンのイングリッシュローズの苗が

凄く沢山ありました。

 

花の事ばかりだと オーレのブログで食べ物は無いのか?

言われそうなので、今日の鍋がめっちゃ美味しかったよ。

献立は・・・

鰆の塩焼き 写真なし

 ミツカンのかんたん酢に青のりを入れ混ぜたものを

ツケダレにして食べると、とても美味しいよ。

この食べ方は京都でいただいた食べ方です。

 

そして、には 手羽は開いてあったので別鍋で 

ほんのり焼き色を付けてから、

干し椎茸と昆布だしで白だしベース。

白ネギと白菜、春菊が美味しい季節になりました。

この後のうどんがめっちゃ旨かったなグッウシシ

 

image

 

ビオラは明日には地植えしますウインクチョキ

 

日曜日は衆院選挙ですね~。

二人とも期日前投票所の方が職場から近いと言って

先に行かれちゃったよショック

一人で行かなくっちゃ走る人

 

それでは (つ∀-)オヤスミーぐぅぐぅぐぅぐぅ