初めてのガーデニング(備忘録編) | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 
 
息子夫婦が こんな写真を送ってくれました。
 
伊丹空港からの直行便が出ているそうで、
「屋久島」まで旅行に行ったそうです。
ここは「猿川のガジュマル」
 

 

 

横川渓谷

 

 

大自然の中

個人ツアーでリフレッシュしたでしょうね。

いいな~ 大自然の中に身をそろそろ置きたいけど、

県外は 家族忙しくて行けないな~

 

それに昨日 阿蘇山の噴火ニュースは皆さんご存知だとは思いますけど、

かなりの噴煙や火砕流でしたね。

地震も多いしあせるあせる

 

 

ちょっぴり寄り道でした(笑)

 

ところで、丁度一か月前に家族全員で

「レイズドベッド」を造り始めました。

我が家の地面には結構な石ころがありましたが、

30センチくらい掘り、土壌改良をしました。

バーク堆肥、赤玉土、腐葉土、牛糞、鹿沼土

 

そして農家さんから分けてもらえた 堆肥(ミミズ入り)

大体全部入れて 耕しましたよ~ウインク

 

image

出来上がりキラキラキラキラ

 

 

ホムセに行くと 理想としていた草花クローバーが なかなか無かったり、

他にも目がいったり、

日向向けの花ではなかったりショボーン

 

毎日行けばそれなりに出荷されているものを買えるんでしょうけど、

そこまで私も毎日毎日ホムセばかり行けないので

結局は 少し違った形にはなりましたが、

チューリップ🌷球根

1.原種は ライラックラベンダー

2.原種 チンカ

3. アンジェリケ

4.エキゾチックエンペラー

水仙

1. 寒咲日本水仙

2. ホワイトライオン

3.ベルソング

を植えました。 

球根植えたら 余裕が無くなったけど、上にも植えれるので、

最初の一歩は良しとしよう。

 

image

 

上部には ミスカンサス ゴールドバー

ラベンダーメルロー

キキョウ(白)

クリサンセマム・ロビンソンレッド

スイトピー 二種類を4つほど(後列)

セダムは ミモザと ミルククゥージ( 写真左下)

 

image

 

そして

種から育てているセル。

 アリッサムの発芽良くないですね。

水に浸け過ぎたかも・・・

なので この後、もう一度他のセルに

 タネを仕込みましたが3日目なので発芽してません。

勿忘草が 割と発芽率いいですな。

ネモフィラは セルによって発芽が幾つもしているところと、

してないところの差があり過ぎる。なんでだろ?

ネモフィラも増やして もう一度挑戦してます。

 

image

 

大きくなってきたらこの球根の上にも植え込むつもりです。

 

他にも一杯植えたいものがあるけど、もう 予算がオーバーなのと、

冬はどれくらい 越してくれるか?で

様子を観ながらですね。

今年は寒いみたいだし、生き物が相手だと

霜が降りたりするとどうなるか判りません。

 このスペースでは やっぱり少ないよね( ノД`)シクシク…

 

段々こうしてgardenerの方々は 周りにも植えて行くのが解ります(笑)

私も絶対に増やしていくんでしょうね(笑)

欲しい花が多すぎるわコスモス

樹木類も先日家族で観に行ったのですが、

目星をつけて

その種類を観に行ったのに、

気に入った樹形のものも無かったな。

焦らずに 「これだ!」と思ったものがある時にしよう!と思いました。

なんだかんだ万円単位ですものね。

こういう植物も出会い=縁 ですね。

ビオラも もう少し上部に植えようかな。

10月下旬の方が ビオラも良い苗が来ると言ってたので、

まだ買ってません。

 

やっと気温が下がって来て 植物にとっても

過ごしやすい気候になってきて 庭仕事が楽しくなる時ですね。

 

備忘録です。 

お付き合いくださりありがとうございました。

 

寒くなってきましたから、寝冷えしないように。

 

おやすみなさいzzz