こいつの仕業か~ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
こんなにキレイに咲いていた「桔梗」が・・・
 

 

 

最近どうも元気がないしショボーン

 

お花も終わり掛けだけど

まだ蕾も持っている状態です。

葉っぱが少し硬くなってきたので

日差しが強いから 移動した方がいいかな~とも思い、

日差しが抑えられそうなところに移動してました。

 

でもやっぱり元気ないんだよね~ぼけー

 

で、、、、、

 

ある時に気づきました。

 

変な虫が飛んでいることに・・・

私の認識では「ホタルみたいな小さな虫」。

 

コイツ下矢印

 

(昆虫エクスプローラより)

 

ウリ科の植物を育てたことがある方々はもうご存知でしょうね。

「クロウリハムシ」の正体を・・・ガーン

 

コイツが 桔梗にとっても害虫だったとはっハッハッ

眼がまんまるで悪い奴には見えなかったよ(´;ω;`)ウッ…

カワイイ顔してるのにな~スライム

 

よくよく見ると 葉っぱも食われてるし、

蕾も 破られているのですえーん

 

もともとそんなに背が高くない矮性桔梗。

悪い葉を切って行ったら どんどん背丈が小さくなってきてるアセアセ

 

ベニカXを取り敢えず散布したけど、

スミチオンやマラソンがいいらしいけど、

家は鉢植えだし 買いに行くのも面倒なので

そうだ! 一時 家の中に入れてみよう!!

 

元気になる迄 様子を見てみようと思いました。

 

紫陽花の挿し芽も この熊本の暑さでは 耐えきれない様子なので

玄関内に退避させてますから、どんどん植物が多くなってきてる(笑)

 

出窓もあるんだけどそこにも植物だらけになってきたあせるあせる

 

そんなかんなで晴れ間を利用してせっせと昨日庭で動いてたら・・・

 

 

わたくし、、、腰を何かの拍子に痛めましたガーン

別に重いものを持ったわけでもないのにえー?

 

今日は婿殿から借りた コルセットを巻くことにしました。

大雨で少し涼しいからいいけど 何気にあぢぃ汗

 

丁度ポッコリお腹が 少し引っ込むから いいか~~ゲラゲラ

 

盆休みの婿殿と家事を分担してもらえて 軽減もされるし

一緒に洗濯物を干したり、夕飯は婿殿が何か作ってくれるそうです。

娘だけ仕事なので、帰りに買い物をして帰るんですけど、

なにせこの大雨の中の買い物です。

今日はお米も買ってきてもらわないと無いアセアセ

 

家事はホント腰をやっちゃうと 便利悪いね~むっ

 

 

植物も思わぬ害虫がいつの間にか迫ってきて、

荒らしているのねんしょぼん

 

猛暑の後には大雨です。皆さんの地域も気を付けてくださいね。