魅惑のブルーハーブ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
毎日暑いですね~汗
蒸し暑いので 気分だけでも爽やかな気分に浸りたいところです。
 
 
そこで・・・キラキラキラキラ
 
タイでは庭先や公園でよく見かけるポピュラーなハーブ。
タイ語で「アンチャン」
英名「バタフライピー」という
タイでは古くからご飯やお菓子を染める天然色素として
活用されているみたいで、以前から気になってました。
 
ポリフェノールがブルベリーの4.2倍。
シャンプーやコンディショナーとしても大活躍。
もちろん目にもとってもいいそうです。
目が疲れるとかすみ目になりがちですけど、
こうしてお茶にしたり ソーダなど 特に夏にはこの蒼い色が
とっても涼し気です。
 
早速、ティーサーバーで実験開始します。
 
image
 
お花からとてもきれいな蒼い色が出ました。
左はそのまま。
右はレモン果汁をいれると、、、、紫色になりました。
 
image
 
先日完成した梅シロップも加えてみると(左)
ラベンダー色になりました。キレイだなぁ~
image
 
これがその正体です。乾燥したバタフライピーが50g入ってます。
約180杯分のハーブ入りです。
 
image
 
早速 レアチーズケーキをアレンジすることにしました。
レシピは クリームチーズの箱に書いてありました。
材料だけ抜粋すると、
 
クリームチーズ 200g
砂糖 50g
生クリーム 200cc
レモン汁大さじ3
粉ゼラチン10g
グラハムクッキー70g
音符音符音符音符音符
作り方は、各々ググってください。
火にかけずに作っている方法にしました。
 

バタフライピー生地

バタフライピーの茶葉5g

お湯(80℃) 200ml

グラニュー糖 20g

粉ゼラチン5g

水(ふやかす用)25ml

アラザン 適量

 

1バタフライピー生地を作ります。

2水の入ったボウルに粉ゼラチンをふり入れ、10分程置いてふやかします。

3耐熱容器にバタフライピー、お湯を入れ、3分程おき、青くなったら、

バタフライピーを取り出します。

4ボウルに移し2を加えよく混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

5レアチーズを入れた容器に流し込みアラザンをのせます。

再度冷蔵庫で60分程冷やし固め完成です。

(kurashiru参照)

 

image

 

途中、喉が渇くので 炭酸と梅ジュースに 

残ったバタフライピーのお茶も入れてみると

音符涼しげ~~~ブルーハーツブルーハーツ

 

image

 

アラザンが 涼しげさをアップ

 

image

 

なかなかきれいに出来たと思いません?ほっこり

 

そしてここからは、、、

ミニトマトを育ててますけど、やっと赤い実が実って来て

もう少し経ったら収穫できそうですね。

結局娘は 私にバトンタッチでしたガーン

 

image

もうちょっとお世話したらいいのに、、、、ブツブツイラッ

 

おまけ画像は カスミソウ

いつ見てもカワ(・∀・)イイ!!な。ピンクと白のコラボ。

 

image

 

また梅雨空になってきそうですね。

温度調節に気を付けて よく食べてしっかり管理ですな。

 

最後までどうもありがとうラブラブラブラブ