AIR MAIL | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

改めてみなさん

お年玉新年あけましておめでとうございます門松

 

新年早々大寒波雪だるまがまたやって来るそうで、

明日出勤出来ているのかうーんちょっと心配ですけどね。

 

それでも熊本はまだ雪は29日に降ったのみ。

恵まれている方ですね。

 

今年は正月休みも少なくちょっと損した気分ですけど、

昨日久しぶりに職場に行って皆の顔を見ると、

やっぱりそれなりに元気が出ました。

家に引きこもってばかりの正月でしたから、

段々退屈になり、食べるものはご馳走ばかりで

一気に体重も増えてしまい、丸くなったような・・・アセアセ

ご実家で搗いてきたお餅餅は味がやっぱり違って うま~いもぐもぐ

磯辺焼きにしちゃうと いくらでも食べれちゃうから怖いわ~あせる

 

お節は定番のカレーにリメイクしたら こちらもペロリゲラゲラ

筑前煮だけでは余りにもリメイクだったので、

玉ねぎをしっかり炒めて、肉は別に固形が残る様に 炒め、

筑前煮はフードプロセッサーで 粉砕。

味が和風なので バターと ニンニク・生姜・ソース・ケチャップ・オイスターソース

カレー粉・固形カレーの素を順番に混ぜていくと、

美味しいカレーになりました。

🍠サツマイモは スイートポテトにリメイク。

 

ちょっと胃が疲れてしまったかなぁ。結局みそ汁とご飯、そして納豆や漬物に落ち着きます(笑)

 

ところで、題名にもあった「エアメール」。

今年は世界状況がこんな状態ですし、ひとつはイギリスに居る同級生から。

もう一つは姪っ子がフィンランドに行った時、どうやら書いてくれてたようでサンタの街から一年越し

エアメールが正月届きました。

 

image

 

そしてオーロラが微かにかかってますね。

これは運がありますからね。肉眼では うっすらと緑色になってたと言ってました。

でも、とっても素晴らしい景色ですから 皆さんにもどうぞラブラブ

 

 

image

 

そしてここが、サンタさんがいらっしゃるお家なんだそうですが、

余りにもお高くて(;^_^A 会ってないそうです(笑)

サンタは夢を与える役割なのに、そんなに入場料を獲ってはダメだろうにひひ

 

image

海外旅行もますます難しくなってきましたが、

観ているだけでも 希望が湧いてきます。

イギリス在住の友人は まだ田舎町なので助かってますが、

息子さんが2人いて

どちらも罹っては無いけどクラスター騒動や大学生でも

オンライン授業がずっと続いてたりしてお家にいるそうです。

大学生は授業料だけを収めてオンライン授業で過ごしてて

ほんと大変な学生生活ですよね。

親もただ吸い取られている家賃や授業料はたまりませんな。

 

成人式を迎えられるお子様をお持ちの方々も片っ端から

中止になってますね。

誰しもガマンしなくちゃいけない時ですけど、

やっぱり結局は一人一人の意識ですからね。

頑張りましょうねえーん

 

最後に「おみくじ」を引いてみました。

「吉」 平穏無事というところでしょうかビックリマーク

 

実際わたしも、2月には また色々環境が変わりそうです。

会社の形態が変わるのです。

さてどうなることやら?

「生きる」って ほんと大変。

年金もらうまでは働かなくっちゃねグー

 

 

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

 

Amebaおみくじを引く右矢印

2021年の運勢を詳しく占う右矢印