おうち餃子 替わり版 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
いや~~昨晩ショッキングな速報が流れて
夜中0時からは大西市長の記者会見を観ながら、
とうとう来たね・・・この町にも。
時間の問題とは思ってましたが、結構早くに来たという印象でした。
看護師をされている20代の女性の方でした。
今日で3人 新型コロナウィルスの感染者が出てます。
イベントはことごとく中止になって行くでしょうね。
もう、こればかりは仕方ないので
手洗いうがいをしっかりやるしかないです。
 
 
なるべく出ない様にしててもお腹は減る(笑)
家に居てもやることないのでついつい「食」に走るよね~ウシシ
 
今日は海老餃子を作ってみようニコニコ
 
ブラックタイガー10尾入り
白菜・キャベツ・エリンギ・きくらげ・紫蘇・
餃子の皮30枚分は、こんな感じの野菜の量にしてみました照れ
 
白菜は一度 サッと茹でてます。
キャベツはレンチンでしんなりさせてます。
 
 
 

 

海老は殻つきのまま 背ワタは竹串で取り、

殻を剥いたら 塩で海老の独特の臭みを抜きます。左矢印これ重要

その後、酒に浸しておきます。

その後海老を小さく刻んで、片栗粉で塗しておきます。

 

 

 

卵黄・片栗粉・オイスターソース・ナンプラー・ごま油・鶏ガラ顆粒だし・

にんにく・擂り生姜

昆布顆粒だしを入れて タネをこねてます。

少し落ち着くまで冷蔵庫で冷やします。

 

 
一人で食べるのが勿体ないな~と思って
娘にラインをすると・・・
婿殿は仕事と晩ご飯も 要らないという事で
速攻「じゃ~行く~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」と返答(笑)
 
サラダを丁度作っている時に娘がやってきました。
 
早速、皮に包んでおくれと頼み、
何時のもよりは水分がどうしても出るようなので、
キッチンペーパーに余分な水分を吸わせながら 
包んでくれました。餃子は私はやっぱりあんまり厚い皮は好きじゃないの。
 

 

 

「焼き上がりましたほっこり

 

 
image
 
二人で30個ペロリもぐもぐ
海老もぷりぷりで旨い!!ルンルン 箸がほんと止まりませんでしたOK
娘も「うわ~~これは旨いグッ」と 堪能してたようで大成功チョキ
 
気に入ってもらえて私も嬉しい音符
普段飲まない娘も飲みたくなったのか
今日は 梅酒ソーダを作ってました(笑)
 
タイミングよく声かけて良かったわむらさき音符
外出も控えめにするからあとの2連休は何作ろうかなイエローハーツ
 
zzzzzzzzz