さてどうする? | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 
鮮魚店に行くと、春を呼ぶアサリが目についた。
アサリは身体にもいいし、たまには食べてみるか・・・
 
帰って、早速砂出ししなくっちゃ。
ガリっと言うのが やっぱりイヤだからね。
 
この日は直ぐに使わないのが鉄則。
 
一時間もすれば砂出しをするって 結構色々なサイトにも書いてるけど、
どうも信じられない私は、夜に海水を作って一晩しっかり砂出しをしてもらおうかと。
 
「3%濃度の海水」
メモそれはペットボトル500mlに対し
キャップ2杯の塩
いちいち測ってられないもんね~てへぺろ
 
次の朝、
 
あれれ?アサリちゃん (水菅)出してないじゃん?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 砂出ししてくれんのぉチーン
 
指で水を触ったら、納得ハッ
あ~~~~~~冬の水道水はそういえば冷たかったわしょんぼり
しまったーあせる
 
それから ちょこっとだけ ぬくぬくするような春の海水を想像して
温めてみた(笑)
すると~~ニョキニョキとあっちこっちから「オハヨー」目覚めたように
水管が出てきた~~イヒ
 
よしよし、、、ウシシ どんどん砂を出し賜え~~ゲラゲラ
蓋をしてまた2時間くらい放っておいたら、やっと納得したような水の濁りになったので、
よしやチョキ
一気に 殻と殻をこすり合わせて綺麗に洗って 
 
さて!?このアサリを何にしよう??
 
考えてなかったんか~~いガーン
 
先ずはとりあえず 酒と200mlの水で出汁を取ろうと試みた。
火にかけて パカパカアサリちゃんが開きだした。
おーっ! めっちゃ出汁でてる。。。美味しい汁。
 
 
そこでやっと「アサリ飯」作ってみっかな・・・おそっアセアセ
殻から身を取り出し、ニンジン・油揚げ・しめじ・椎茸
白だしに、みりん、酒、色付けにさしみ醤油をたらし、
 
もう一つ冷蔵庫に常備しているものがある。
麦茶を夏の間は入れていたボトルがあるので、
最近は干し椎茸と昆布を入れていつでも、出し汁が作れるように常備している。
それもプラスして 作ったのが下矢印 
セリもあったのでトッピングにしたら
これが丁度マッチング~~~~グッ
残っただし汁は みそ汁にも活用した。
 

                    

 

        アイスプラントのサラダは胡麻ドレッシングで食べると美味しいキラキラ

今日のお弁当にも持って行ったらあっという間に食べちゃった合格

食材から「春」を感じるって なんか幸せだなピンクハート

 

 

 

 

今、会社内では移動人事も決まって バタバタしている最中。

今回はほとんど移動する人事になっていてみんな落ち着かない様子。

 

県外に出ていく人も多くいて、歓送迎会も 今回はめっちゃ豪華なところでやるので、

フォーマルドレスまではいかないけど、フォーマルスーツを用意しなくちゃいけないし、

服の準備もなかなか大変だね~アセアセ

 

3月から一気に環境も変わるんだろうな。

 

2年目に突入するけど、やっぱり会社内の環境も変わるものだね。

 

今年の春は自分を含めて、かなり環境の変化が訪れそうな気配真顔

ちょっと不安だなアセアセ