あらぁ~~?! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

台風3号が通過した後、

ホッとしたのも束の間

今日の方が大雨なんですけど~~ガーン

時折 雷雷雷が鳴り、

大雨 洪水警報がでまくってます。

特に北部は凄いみたいです。

川の水位が 氾濫危険水域を超えて避難勧告や

JRも 遅滞か全然動いてないところもあるので 出かける際は

確認してからお出かけしてください。

 

 

話は変わりますけど

嵐が CMしてますね。

この 生ビールキリンの一番搾りの地域シリーズ

色々と応募はしてみましたが、当たるはずもなく

とうとう 生協で出てたので 頼んでしまいました(笑)

 

まずは、西にスポットを当てたシリーズです。

沖縄 鹿児島 宮崎 熊本 神戸 京都 大阪 奈良 滋賀 和歌山

この味比べを 、

味の違いが 確認できるんだろうか?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

夕食にこれが飲めるというだけで 楽しくなっちゃう照れ

 

{D9765107-1D1B-4CA5-9C36-BAEC0506843B}

こんな箱入りです。

{A4294EDA-0CA9-46D6-A941-EAEBE19A0DF7}

 

 

で、 コンロを使うのも暑くて 汗ダクダクになりそうなので

なるべく、焼くのは 電子レンジの グリル機能を使って

お任せ~~ニヤリ

 

鶏ミンチの中に 片栗粉 玉子 昆布出汁 塩 粗挽き黒胡椒など入れて、

つくねを作るようにして。。。

野菜は沢山いれてます。

パプリカ・インゲン・椎茸・玉ねぎ・オクラ・ ニンニク

その日ある具材で良いと思います。

形を整えるのも クッキングペーパーにスプーン一杯

一口大に 並べて 行けばいいだけ。

 

あとは 生姜を擂ったものと ミョウガがあれば

完璧ですラブ 

さっぱりしてて食感も 結構面白くなり

味もとってもいいです。

 

ポン酢でいただきます。

 

{6EA6DF96-3CF3-457C-9985-1FA1F84E606B}

 

 

そして常備菜となった 

浅漬けです。

この日は キャベツ 胡瓜 人参

レモン汁を多めにして 暑くて食欲が無くても これを食べると

ほとんど一日で みんな無くなるほどになります。

これも、最後にごま油を 垂らすだけで めっちゃ美味しくなります。

 

{9EB69E5F-DB3D-43CC-A305-46BBAE4BACAE}

 

その日によってアレンジすると

変化が付けれていいですよ。

例えば ふりかけのゆかりを入れたり

胡麻を磨り潰したものを入れてみたり、

豆腐の上に こういうのをのっけても

一品増えますし、

夏は野菜が嬉しい~ラブラブラブラブ

 

 

まだまだ大雨が降るようですので

気を付けて 警戒してくださいあせるあせるあせる