猫まみれ 展 by 尾道 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

まだ蕾が硬いけど、

所どころ こうして ピンク色の 桜が咲きかけている

尾道市の千光寺公園に 行ってきました。
image

美術館では三毛猫 「猫まみれ展」という猫好きには 

たまらない 猫を題材とした 絵画を沢山展示しているという事で

娘と行ってきました。

 

こ~~んな大きな 猫ちゃんが迎え入れてくれます。

ニャ~~~~~~~~~三毛猫音譜ラブラブ

 

image

猫を愛する美術コレクター「招き猫亭」のコレクションの中から、

歌川国芳の浮世絵の中の猫や、レオナール・フジタ(藤田嗣治)ら

近現代美術の巨匠たちが描いた猫など、約240点が展示されています。

 

 

巡回していくと 

一服するところが 眺めがサイコー!爆  笑OK

imageimageimage

雑誌にも 東京で開かれたときの記事が 載ってます。

可愛い猫ちゃんから

不思議猫ちゃん 面白い顔の猫ちゃん ちょっとブサカワの猫ちゃん

怖い猫ちゃん などなど 画家さんたちが主観で描いているので

十人十色ならず 十猫十猫 (笑)

いや~~~江戸時代のものや 明治大正 そして現代

面白かったです。

ツイッターからの記事も 面白いですよ。

 

{9356318B-4789-494C-BA4B-07C07D10EA82}

image

今にも 動きだしそうな 黒猫ちゃんたち

 

駐車場に停めると

割引券が付いてきたので

みかんはっさくソフトクリームを 食べました。

 

 

 

image

 

千光寺にも お参りに行きたかったので

どんどん文学の小道を降りていきました。

 

 

image

猫の細道と呼ばれている道をひたすら 降りていくと

三重塔で有名な「天寧寺」

image

猫の細道は艮神社(うしとらじんじゃ)

の東側から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い路地。
作家の園山春二先生が生み出した「福石猫」を

1998年よりこの路地に置きはじめ、この愛称で呼ばれるようになりました。

image

image

imageimage

imageimageimage

 何か 材木が一杯置いてあって

造っている途中

ほほぉ~~猫祭りが GWにあるようで そのためかな?

と、歩いてると

 

黒猫ちゃん はっけーーん!びっくり

imageimage

 

そして このBAR には 額縁が掛かっているので 観てると

ポーン (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

 

動いた・・・・・・

 

ホンモノの フクロウじゃまいか!!

image

 

image

 

ほんと、所どころ

 

桜が咲いてて 癒される・・・・

 

まだまだでも蕾は硬い方が多かったです猫三毛猫オッドアイ猫桜桜桜

 

さ~~次は 腹ごしらえに・・・・ウインク